壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231227

『首』で書き殴ってきたメモを一通りまとめてきた。(別記事参照) 無責任発言連発だけど満足です。 あそこには書かなかったけど、長年監督(というか芸能界)やってると逆に配役が難しいようなとこが出てしまう関係性もあって、 寺島さんとかはそういうのもあり…

映画『首』壁打ち

※この記事は全て僕の妄想と憶測です。実在の人物、歴史等とは関係がございませんので、一切信用しないでください。 有識者でもございませんので、ここで述べた史実、芸能、作品の変遷等の背景について語られたものは無学な人間が書いている点にご留意くださ…

20231225

年末の仕事もあと少しだ。 そして(有期雇用のため)後々のことも考えていかないといけない。 といいつつ、後先は何も考えていないのだった。僕の目には世の中めちゃくちゃ過ぎて、将来の計画を立てるなんて不毛だと思ってしまう。 今あるものを守りながら生き…

映画『首』感想

映画『首』を観ました。 観た後に、この映画は「キタノ映画」ではなく「北野武原作の小説を、ご本人監督・脚本・編集・出演したKADOKAWA製作映画」なのだと思った。良くも悪くもというか、色々な部分において。 今更ながら、オフィス北野の体制変更や北野武…

20231223(「劇光仮面」を読んだ)

たまたまtwitterで見かけた『劇光仮面』を読んだ。 面白い、読むのが止まらない感じの面白さは久々で楽しかった。 けれども完結してないことと、時間制限付きの無料公開という「焦り」が苦しかったので 2巻分くらいまで読んで次のお楽しみとした。 ※完結して…

20231219

ずっとアルセウスやってしまう。 でもサブ任務(他ゲームデータ連携以外でいうと、残すはいっぴき道系のみ)が終われば多少落ち着くだろうか。 育て中のポケモン +アルセウス(「〇〇タイプの技で倒す」系タスク埋め&緊急で強敵と戦う時のピンチヒッター) …

20231218(未プレイ勢の自意識過剰俺がゼイスグ姉弟になんかもじゃもじゃ言うやつ)

※これを書いてる人はSV本編及びDLC未プレイです。 ※ストーリーは気になるけどあまりにも人間描写が生々しすぎて、気が向いたときに実況をつまみ食いしてる程度の解像度です。 許してとはいいませんが、その点ご留意ください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 後編が配信…

20231217(『Papers, Please』をはじめた、まどろみの中で知り得た恐怖、僕はどこから来たのか知らない)

唐突に「Papers, Please」を始めたが、実況とかで見てたより尺が長い。 あと現実の業務の一部にこういう数字や文字チェックがあるので、 ペパプリをプレイした翌日は「なにか間違えていないか?」という恐怖に駆られた。 間違えた直後にミスしたつもりのない…

20231215

感覚の鈍麻した空間と群衆、それらにラベリングされたイコンを用意する。 その空間の中にいる熱心な信奉者に、一滴の不満が与えられると 彼の者は狂気の中、信仰の対象に静かな、しかし決定的な一撃を加える。 群衆は誰も、その鈍麻した空間の中では、 彼の…

20231213

ここ数週間で一番有意義な動きができた。 というか、ずっと溜めていたものを片しただけだが…… ・転がしていたレシートや光熱費の領収書?等を片づけた。 元々ファイリングしてある(無職時代に雑然としたものを整理した時の名残だ。働きながらだととてもでき…

ポケモンは「生物」か、「人で非ざるもの」か

ピクミン1と2のように、よく対立項で語ってしまうけれども。 最近自分の中で判然としなかった「これはポケモンらしい/らしくない」の判定について、少し見えてきた気がしたので書きます。 ※個人の見解です。 ※個人的には長いこと「ポケモンは”生物”だ」と…

20231209(あと一つ、いい思いをしたい夜)

夜更かしをしてしまっている。 普段は出勤時間が早いのと、元々夜型なので意識しないとすぐ夜更かししてしまうから、日付を超えるまでに布団に入るようにしている。 最近はサボっている。 残業とか、昼寝をしすぎたとかで一日の感覚が後ろにズレると夜更かし…

20231207(アルセウス完走、諸々日常)

アルセウス、アルセウス戦クリア&図鑑研究レベル10コンプリートしました。 プレイ時間140時間弱(放置時間とか込みですが)。 とても楽しかったし、ポケモンのゲームシステムと自分の性格(飽き性)は相性がよくないんだ……と気づいてからはシリーズ作品…

20231204(アルセウスとポケスリ進捗、ゲーム『いるかにうろこがないわけ』を始めた)

ズガイドスが出ない、というか出ても倒してしまう。ズガイドス(とラムパルド)が埋まれば多分完成なのだが…… 天冠の山麓から一生出られないかもしれん。 ====== ポケモンスリープはやっとウノハナ雪原が解放できた。 ピカチュウの雪だるまがかわいい…

20231203(他人のきせかえ人形になる)

※愚痴に近いというか、愚痴です。 飲み会があった。 自分が別の世代とも同世代とも隔絶していると、改めて思い知らされた。 (しかし、いい表現でいえば「仲間」わるい表現でいえば「同類」だ、と感じる人間も世の中にはたくさんいる。多分。) この世に絶望…

20231202(祭りの後、シマボシ隊長の台詞)

あと少しでアルセウスのポケモン図鑑が完成します。 そこそこレアなポケモンの「〇〇タイプのわざで倒した数」とか、ケーシィの倒した数とかが意外と難所だと分かった。 昔からケーシィには苦しめられている。 たまごシステムもないので、図鑑埋め的にはむし…

20231129(ちいかわ島編のラスト、業)

blue-442385.hateblo.jp この記事冒頭の「ちいかわ島編」についての続き。 ※ネタバレを含みます 前回「永遠の命で生き続けることは、永遠に死に続けている」と書きましたが、 電池を外すことで意識を失える分、他の不死パターンよりマシかもしれないと思った…

22年越しの感想『セレビィ 時を超えた遭遇』

『セレビィ 時を超えた遭遇』を観直した。 当時小学生だった時に観たはずだが、セレビィが死ぬ?場面がものすごくショックで(好きなポケモンだったけど、観てからちょっと怖くなる程度には…)それしか覚えてなかった。 (個人的な記憶の中の映画イメージ) …

20231122(体力の浪費家)

今日は病院に行った。 といっても悪いところがあるというよりは、健康診断で引っかかった項目の検査だ。 詳細は伏せるが、結果的に大したことはなくてよかった。 ====== ついでに色々と周りの店などを巡る。 1年に一度は必ずと言っていいほど「粘土欲…

20231121

ちいかわ、人魚の島編がようやく終わりそう。 永遠の命で生き続けることは、永遠に死に続けている (つまり、ある瞬間死が訪れてそれから生き返ることがない)ことと ほぼ同じなのかもしれない。 無実の罪で襲われる島の皆を眺めながら多分ずっと迷っていたん…

20231120

今日は仕事と買い出しの後、ぐったりしてしまった。 雨の中出歩いたからしょうがないことだけど。 ====== ヘドラのソフビがほしい。 ぬいを持ち歩いて撮影するやつに興味があるが、汚れてしまったり出先でサッと洗ったり消毒できないか、ソフビなら手…

20231119(『アルセウス』、ウォロという人物のこと)

※アルセウス、ペルソナ5のネタバレがあります。 ネタバレ前にポケモンの近況を少し。 図鑑埋めをぼちぼちやっているのですが、色違いとかもできればほしいな~(色違い厳選するほどではない)という感じで、 その上であった方がいいのが「大大大発生」だと思…

20231116(『ポケモンスリープ』進捗?)

ポケモンスリープのアンケート、アクセス集中でできなかった…と思ったら 時間置いてみたら入れたので、カウントされてるかは知らないが回答してきた。 回答内容としては、アプリを知ったきっかけと使用目的、使用による睡眠改善効果を聞くものが多かった。 …

20231113(円城塔『バナナ剝きには最適の日々』感想と雑記)

なあ、チャッキー。天国はどれくらい、ひどい? ――円城塔『バナナ剝きには最適の日々』より ====== このフレーズを、久しぶりに思い出した。 この台詞は僕の大好きな台詞だ。 僕がまだ前の職場で働いていた頃、 色んな部署を転々として、それはいいこ…

20231112

いつものことだけども、ゲームして寝て食って生活がここ最近続いていた。 部屋の汚さと精神状態は(自分の場合)おおむね一致している。 というか、部屋が汚いというのは しまうべきものをしまわず放置&日々積もる埃等々の掃除を放置……することなので、 だ…

20231108(ゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』一周目クリア後感想)

一か月弱、アルセウス一周目クリアしました。面白かった。 ※ネタバレを含みます。 ・物語、キャラクター描写について ・戦闘、難易度、システム面について ====== ・物語、キャラクター描写について ゲームシステム的に今までのポケモンより向いてそう…

20231107(30代のポケモンで変化を実感する、キャラデザの好み)

毎日ポケモンの話をしている気がする。ポケモン興味ない人には退屈だろうか? 別ジャンルを…と思って溜めてある下書きとか、ちいかわのこまごまとした話とかも書こうかなと思ったけど、これはこれで結構ボリュームがあるのでまとめて書きたい。 まとめたから…

20231105

基本的にゲームしかしていないので、ゲームか抑鬱的な文章ばかり書いてしまう。 後半センシティブな内容になるのでご留意ください。 ====== これは書いただろうか? アルセウスが割と初期ポケモン時代の人間の解像度だなという話。 前後のポケモンシリ…

20231102

ブラスフェマス2の関連記事がけっこう読まれてるらしい。 役に立つかはわからんけど、文章になってると多少の手掛かりにはなるかなと思って書いているのでありがたい限りです。 (どうしても「文字の魔力」というか、言語化・文章化された意見の方が言語化…

20231030(近況雑記、アルセウスの空気感メモ)

ハロウィンムードだったが、特になし。 強いて言えば最近干しいもにハマっていたが、もう在庫自体がないようで(ブランド品っぽいのはある) 季節のものは安くて美味しいんだなと再認識する。また来年。 ====== アルセウスとスイカを並走して、たまに縫…