壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230628(久しぶりにスケジュールが埋まった)

大したことではないが、久しぶりに「楽しみなことで予定が埋まる」になっている。 8/24(25?) ・『Blasphemous2』発売 その日以降 ・Blasphemous2をプレイしつつ、『ARMOREDCORE6』の実況をチラ見して自分もやるか決める ・保留にしてた他ゲーをプレ…

20230627

やりたいことがあって色々思い浮かぶけど、何も手を出せず横になっていた。退屈だった。 「やりたいのに動けない」とか「退屈なのに目の前の楽しいことをはじめることができない」ことって、以前は感覚としてよくわからなかった。 最近は、そういう脳のした…

20230625

ここ2週間くらい、せわしなかった。 ゲームはいつものことだが、今まで溜めていたこと(日々の家事、備蓄。実家に顔を出す。コートをクリーニング屋に持っていく。メガネを新調する。Youtubeの「後で見る」リストを消化する。通勤時はできるだけ歩く。洗面…

ゲーム『candle』プレイ後感想、実績系メモ

完走&実績コンプしました。 (楽しさ優先で攻略を見まくったので、自力とはあんまり言えない…75%くらいは解けたか?というくらい。先人には感謝です…) ◎感想追記 ◎実績系メモ ◎関連記事 ◎感想追記 ゲーム性自体はパズル:アクションが7:3くらいだが、パズ…

20230622(自己の世界に没頭する者達のゲーム)

candleをプレイしている、面白い。 今日は行き詰まったところをカンニングしつつ、だいぶ進んだ。 色を参考にするのはよくあるが、視覚的に色が判別できない人は厳しいかもしれない。僕はシンプルに解法がわからなくて調べました。 candleに出てくる人物(?)…

20230619(ゲーム『CANDLE』プレイ中感想)

『CANDLE』をはじめた。 イラストから描き起こされた、視覚的に趣あるゲーム。 ただし謎解きはとてもハード、というかちゃんとメモしながら解いたり周りの状況やオブジェクトを見れば解ける…と思う。 『Machinarium』に近いが難易度はそれより高め? ・世界…

20230616

空き時間で色々した一日だった。 床に転がってたものを少し減らしたり。 趣味のものに集中したり。 一通り一日を終えて、意味もなく虚しくなった。 これからの人生、ずっと虚しいのが普通になるのかもしれない。もしくは今の生活が崩れるようなことが起こっ…

202305XX(『amazarashi 「アンチノミー」YOKO TARO Edition』感想)

youtu.be 観た。 ※「読んだ人が不快になる系」タグをつけましたが該当する内容は後半で、前半は普通の感想です。 ゲームは全エンド回収(データは消さなかった。その勇気がなかったし、自分に残すべき言葉は無かったから)、アニメや派生作品はあまり触れて…

『Moonscars』感想(考察編)

※ネタバレ有り。全ての登場人物や出来事に言及してるわけでもないです。 ※日本語版しか見てないです。本当は英文を読んだ方が正確だろうな~と思いつつ…誤読もあるかもしれないので、話半分で読んでください =ストーリーの印象= =用語、「クレイボーン」…

『Moonscars』感想(攻略編)

※v1.6(2023.6.20)公開前の情報です。マップや一部魔法が改善されているようです。 ※ネタバレあり、個人的なメモです。間違い、曖昧な点があるかもしれないです。 ※僕のゲームプレイ傾向⇒近距離戦と回避が好き、機動>防御>火力、溜め攻撃や重い攻撃は基本使わ…

20230611

moonscarsをトロコンした。 ゲームの順路を間違えていたらしく、「エダラグを生還させる」トロフィーのための順路で行ったらすべてがうまくいった。 この猫のために僕はセーブファイルを4、5回くらいやり直すことになりました。 取得条件をしっかり調べろよ…

20230605(個人的な、自己防衛と攻撃性の関係)

午前中、ニュースサイトの小さい記事やツイッターでよく見る「街中で絡む不審者」的なことを思い出し、そういう目に遭った時「相手に対する自分の暴力的な悪意を、善バカっぽさのオブラートに包んで返り討ちにできないか」妄想してしまっていた。 普段は他者…

20230604(春の焦燥感は環境の変化が無くてもあるのか)

ここ数年、春に異動になったり退職したり無職のままだったり(無職時代は常に焦燥感と虚無感という感じだった気がする)、「社会に組み込まれている人間状態」かつ「環境が変わらない」という状況が無かった。 今年は去年と同じ春…というか、そもそも異動の…

20230603

moonscarsの有志の方が作って公開してくださってるマップで、耳飾りを集めまくった。 (こういう収集要素はたいてい自力でやるが、今回は累計66個?くらいのアイテムを集めなければならないため、甘えました) トロコンもいいが、インベントリを埋める系のも楽…

20230602(宿主としての人類、『Bloodborne』と『エイリアン9』)

※個人の浅い解釈、考察なので大目に見てください。あとネタバレを含みます。 「Bloodborne」をプレイしていた時、上位者との契約って「エイリアン9」の共生みたいだなと思った。 ===雑な解説=== 『Bloodborne』:高難易度系アクションゲーム。人間が…

20230601

夜、不安にとらわれた。 恐ろしい物事について、調べたくないのによく調べたりしなければいけないような気持ちになった。知らなければならない、私は苦痛を受けなければならないという強迫観念。 書いて落ち着いて、すぐ寝ようと思った。 それで昨日の記事が…

20230531

動画の編集とエンコードをしていた。エンコードが長いこと自体はいいのだが、その後のチェックでミスが見つかった時の疲労感はすごい。 今日はそのエンコード待ちで暇を潰すような一日だった。生きている間の暇つぶしのさらに暇つぶし。 並走してるソシャゲ…