壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20230830

今日は休み。 最近、労働時の緊張感(慣れた職場だが、余裕のある月だったため仕事をしてないように思われないかと気を揉んだ)と楽しいこと(ゲーム、縫い物に自由時間をみっちり使った)で一杯になっているようで、疲れが溜まっている。過集中というか… 疲…

20230827(ゲーム『Blasphemous2』プレイ中感想)

待望の発売から3日?経ちました。めちゃくちゃやってるつもりですが、まだ序盤な感じがしてならない。 前作から若干ドットが細やか(?)になったので、あ~1の質感の方が良かった……と思ってたけど、いざプレイしてみるとそこまで違和感はなく、前作同様美…

20230823(映画『君たちはどう生きるか』感想、「生きる力」の件)

急に思い立って観に行った。 もし上映終了後、金曜ロードショーでも他媒体でも公開しません、ジブリ美術館現地でだけ観られますとかになったら……と思ったから。 あと、鳥が見たかったので。 ※パンフや関連動画等の情報を知らないので、映画だけ観た個人の感…

20230820

ピクミン4のサイドミッション(ピクミンを増やす、花を咲かせる以外)も全てクリアした。 葉っぱ仙人のプラチナはもうキツすぎるので……ギブアップ。 懸念していた「ブラスフェマス2までに終わるのか」はかなりちょうどいいタイミングで成功。 あとはおとな…

20230816(漫画『この世の終りへの旅』)

自分がここ数年でよく思い出すようになったシーンを読むために読み返し、あまりに「予言的」だと感じて今回の帰省で持ち帰った作品が一つある。 漫画『この世の終りへの旅』(西岡兄妹:青林工藝舎) 青林工藝舎 アックスストア / この世の終りへの旅 / 西岡…

20230816

お盆休みで帰省などをしていた。何もしていないに等しい。 ====== 両親は昔よりも優しくなった。僕の話をよく聞いてくれるし、お客さんのように色々もてなしてくれる。 ありがたく思う一方で、この愛情は今の自分ではなく過去の自分が欲しかったものな…

20230811(ピクミン4、クリア後やり込み、1ファンと2ファン、世界観の話)

ネタバレです。 ====== 葉っぱ仙人の挑戦状、全クリしました(メダルは銅と銀ですが…)。 後回しでゆっくりやろうと思ってたけど、オニヨンがあるとなれば話は別なので嫌にならない程度にコツコツと進めた。 漆ダン(ベビとダニを潰しまくるやつ)だけは…

20230809(ニュートラルな時間、北野映画の親子)

やっと、ハイでも抑鬱でもなく「ニュートラルな時間」がやってきた(7月27日あたりの日記から前回までは、抑鬱的と思われる期間)。 こういう正気に戻った時に、今まで悩んでいたこととか、今途中にしているものの取捨選択とかをする。 できるだけ平常な期間…

20230805

久々に酒を飲んだ。賞味期限があるから……(ハイボール) 僕はアルコール耐性については「普通より少し強め」くらいだと思う。9%の缶とか。 けれども20代終盤になってからはプラス要素よりマイナス要素の方が強く出るようになって翌日に引きずるので、最近は…

20230803(アプリ『ポケモンスリープ』、寝ている動物の写真、毛布にくるまれるぬいぐるみ)

『ポケモンスリープ』に予想以上にハマって、というか良さを見出してしまっている。 推し(カラカラ、ニャース、グレッグル)が出ているからというのもあるが…… ポケモンが眠っている姿は、個人的に安心感を得るものの一つになりえると気づいた。 =====…

20230802(ゲーム『ピクミン4』プレイ中感想)

※ネタバレを含みます。 ====== オリマー救助、ルーイ戦1回目くらいまで進んだ。 『オリマー遭難記』もクリアしました。 原生生物 お気に入り 大量犠牲 リザルト レスキュー活動報告 オリマー遭難記 ピクミンは特に個人の癖や考え方が出るので、実況と…