壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20240419

下書きに溜まってた記事で、なぜか寝かせてたり推敲が足りなかったものをそのまま出しました。

あまりたくさん抱えすぎても重荷になるし、その分リソースが割かれる。

 

考え方が変わったものは手を加えようかと思ったけど、ここ一年くらいのものなんでそんなに今の自分の考えてることとズレはない。

 

ただあまりにも歌のサビというか、自分の人生の中で悔しかった話や印象的だった話は他の記事で書いてる可能性があるので

多分その重複とかをチェックしようとしたまま放置してたんではないかと思われる。

 

 

社会人3年目くらいから「その話前も聞いたよ」「一度したことがあったね」と言われることが多く

(僕が相手に非難されたわけではなく、

もう言ってたか(照)&あー覚えてくれてたんだという印象)

記憶が曖昧になってきてるのかもしれない。

 

僕が子どもの頃、親に「その話前も聞いた!」みたいなことを言ったりもしたが

それに近づきつつある。

(今は指摘しないでスルーしている。我が一家は全員もれなく話が長く、ツッコミを入れると無限に脱線するため)

 

もしカブってたら「あーこいつまた同じ話してんな」でスルーしてください。

 

 

======

最近眠すぎる。

周りの人も眠いと言ってるので季節柄もあると思うが、

仕事中に意識が飛びそうになるのは何とかしたい。

 

というか1月くらいからずっとこういう「一定の時間だけ意識が飛びそうになる」というのがあり、

でも睡眠障害が~とか無呼吸症候群が~とかそういう感じでもない気がする。

半年前くらいまでは同じペースで問題なく目が醒めていたので。

 

音ゲーやってるときも異常に眠くなる瞬間があるので、過集中で酸欠状態になってるとか?そんな急速に意識ダウンするものなんだろうか。

 

 

目が醒める薬が欲しい…と思うと覚醒するクスリのことを連想してしまう。

そういえば学生の薬物禁止の授業で、そういうクスリの謳い文句に

「目がさめるよ」というのがあって

それってそんなに欲しくなる要素か?と(健康な睡眠をとってた)当時は思ったけど、

 

多分大学生~社会人くらいで趣味も勉強・仕事も100%でやりたい人には響く言葉だったんだなあと思います。

30超えて趣味のものをやりたいのに、空き時間や休日を寝潰したりぼんやりして過ごしてしまうようになるとそういう切実さが実感できる。

 

(そもそも手を出すつもりは全くないですが)

僕の場合は抗うつ剤とか色々のんでるので、今更ムチャクチャできない感じになってしまってる。

本能的な”欲”も平らになってきた気がする。食欲とか性欲とか生きるのに必要な方…

 

趣味をもっとやりたい(漠然)、あれ食べたい(漠然)みたいな、

その日その日で変わってしまうような薄さの方しかないです。

そういうものって日々の家事や生活に必要な行動に直結しないので、ひたすら全てに対してのやる気が無くなっていく……。

 

眠くなる現象もできれば治したいが、根本が壊れてるので無理なのかも。

 

 

 

 

以上です。