壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231030(近況雑記、アルセウスの空気感メモ)

ハロウィンムードだったが、特になし。 強いて言えば最近干しいもにハマっていたが、もう在庫自体がないようで(ブランド品っぽいのはある) 季節のものは安くて美味しいんだなと再認識する。また来年。 ====== アルセウスとスイカを並走して、たまに縫…

20231025(小学生の時、ポケモンに泣かされたところ)

アルセウスやってたらなんか思い出した、小学生の時ピカチュウ版&金銀で泣かされた記憶たちです。 ====== ・スロットとその景品になってるポケモン ポケモンをプレイしたいのに別のゲームをさせられる……感が強かった。ポイント交換なんてとてもできる…

20231023(個人的ソシャゲ記録)

今日は比較的気持ちの余裕があったので、アルセウスとスイカでおざなりになっていたソシャゲ系をこなした。 (部屋はめちゃくちゃ散らかっているが、見ないふりをする。どうせ明日明後日にそこから書類を発掘する必要があるので、そのときでいいだろう。) …

20231021(Nさんのこと)

ぼくはNさんを知っているが、Nさんはぼくを知らない。 ぼくはNさんから、たくさんのことを教えてもらい、与えられたと思っている。しかしNさんがそれを知る機会は多分、永遠にこないのだ。 ====== 僕個人は、「作品」は包括的であれ部分的であれ、作家…

20231020(アルセウス進捗)

アルセウスが徐々に面白い領域に入ってきた。 (個人的な感覚として、ゲームに慣れるまで操作や世界観に集中したり、序盤はムービーや本編パートが多いことから、「面白い領域」に入るまでしばらくかかる。 全体のボリュームにもよるけど、だいたい20%くら…

20231018(今日の雑記、楽しかったことが思い出せない、過去は別人のよう)

定休日。 僕は人が同じ空間にいるのが嫌なので(人間のふりをしなくてはいけないから)、基本外に出ないで、ゲームをしたり溜まった家事をしたりしている。 今日は家事もサボってしまった。 実況とか配信とか歌とか、真剣に誰かを追っかけられたことがない。…

20231017

アルセウスやってた。 ピカチュウ版→金銀→(空白)→ダイパ(石を掘ってた記憶しかない)→(空白)→アルセウス。 きのみとか投げつつ捕まえたり戦ったりするのって、初代から?のサファリパーク感があると思った。 子どもの頃はエサだけ持っていかれたり、上…

20231016

第五人格のデータがとんだーー DMM版が12日?にサ終してたらしく、スマホ容量も食うしDMMに連携してるから大丈夫だと思ってスマホからアンインストールしてたのが痛恨のミス…… 今は思い出&キャラ観賞用としてしか使ってなかったし、久しく触ってなか…

20231015(アルセウス始めた、ゲームの大人と子どもとプレイヤーの位置関係、試される大地特有の雰囲気)

ポケモンアルセウスを始めた。まだチュートリアルの後半くらいだと思う。 僕がプレイを躊躇ったことの一つに、発売当時に始めた人達から「ゲーム内に出てくる大人が無責任で頼りなさすぎる、子どもに厳しいところを押し付けてる」的な感想が散見された、とい…

20231014

新しいゲームをやりたいけど、積みゲーの中によさそうなのがなく…… というか、福利厚生が手厚い(?)ゲームがやりたい……のかな~何なのかな~この感情は~~と思っていたが、 オープンワールドゲーをやりたいんじゃないかという結論に至った。 steamだとイ…

ゲーム『Narita Boy』感想

ゲーム『Narita Boy』全実績コンプした。 2周(正確には取得漏れしてパアになった回があったので2.5周)で一通り世界観がわかった感じです。 ※ネタバレを含みます。 システム、戦闘 ストーリー感想・考察 システム、戦闘 全体的にレトロフューチャーなのは表…

20231011(漫画『ベルセルク』感想 ※「断罪篇 縛鎖(ばくさ)の章」まで)

今まで気になっていたが読んでなかった漫画『ベルセルク』、 無料配信の期間で「断罪篇 縛鎖(ばくさ)の章」まで読みました。 めちゃくちゃ好みの漫画でよかった。そしてこのタイミングで読めてよかったと思った。 昔から漫画を読んでいると、よく作者あと…

20231006

昨日の話だけど、ベルセルクを読み切るために一日ノルマを確認した。 電子だと物量が分かりづらいのがネックというか、スルスル読み続けられる時はいいんですけど、どこで一段落すればいいか分からなくて疲弊するまで読む時もあり。 あと見開きを見るにはで…

20231004

ナリタボーイをクリアした。 グローブ戦はよく寝て起きてやったら一発でいけた。どういうこと? (ラスボス戦のとき、粘着して頑張ってたらどこかのタイミングで第一フェーズ、第二フェーズ移行が早くなったような気がする。 グローブもそうかな。上手くなっ…

20231002

ナリタボーイ=サン、厳しい。。。 赤の道中から厳しくなってきて、多少のアタリ待ち(出現敵の組み合わせが微妙にランダムな場所がある)してなんとか抜けましたが グローブ戦が…………長い! とにかく攻撃をブチ込みまくる方がいいのかもしれない、それでいて…

20230930(透明人間になって他者のコミュニティに潜り込む)

用事を色々終えた。 久々に休日に人混みに突っ込むということをしたからか、ぐったりしている。 ぐったりしているけど何かしたいと思う気持ちもあり。 しかしここで暴走すると心身が壊れるのでいつも通りの生活リズムでいきたいところ。 ただでさえ季節の変…