壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20231002

ナリタボーイ=サン、厳しい。。。

 

赤の道中から厳しくなってきて、多少のアタリ待ち(出現敵の組み合わせが微妙にランダムな場所がある)してなんとか抜けましたが

グローブ戦が…………長い!

 

とにかく攻撃をブチ込みまくる方がいいのかもしれない、それでいて回避を怠ってはいけないという絶妙な難しさ……

基本慎重派な攻略して長期戦してしまいがちな僕ですが、

回復チャンスが少ないし攻撃しないと回復ゲージが溜まらないので、さっさとやらなければやられる運命。

 

 

オートセーブのゲームなのですが、全オートというより各所にセーブポイントがあって、一定のイベントや戦闘を越えるとセーブが入る感じなんですね。

なので場所によっては「またここからァ?!」という状況が発生する。

そして敵をスルーしてとりあえず進むというのもできない。「湧きポイント」を必ず一度は殲滅しないといけないんですね。

 

グローブ戦直前の車両屋根時点で結構厳しかったんで、嫌な予感はしていたのですが……

あと刺突みたいなのが苦手なのと、回避とバッシュを混同して事故る。

そもそもぐりぐり(アナログスティック=サン)も挙動が怪しい。僕の入力角度も怪しい。

 

ボタンカスタムも一応あるけど、なんかうまく設定できなかったんで

(ゲーム内設定のみでなくsteamの管理画面からボタン振り直しもできたけど、それをやると回避とショットガンが同時に出たりしてぐちゃぐちゃになった)

こつこつ練習します。あと大胆な心。

 

 

======

ここ最近毎回書いてる気がするけど、色々やりたい?らしいこととか積みあがってるのに、タスク化して動けなくなっている。

 

「やりたいことがタスク化する」はむか~しから飽き性でそういう気質だったんで、まあ詰みあがったものを減らせばいいし、

年を取ってからは半端なものに再着手するということができるようになったので(昔はまた一から始めてた。ゲームとかお絵描きとか)マシになったんですが

 

・自分が人生で果たすべき役割はほぼ終わったと感じている(結婚子育てはスルーで)

・生きる能動的な目的、目標がない

・生活に余裕がある訳ではなく、将来これより悪化する未来しか見えない

・趣味は色々あったが生活環境や金銭面で淘汰され、バリエーションが少ない

・そもそも「趣味や嗜好品のためになら生きられる」という思考になったことがない

 

という状況で、それでもやっていくならまやかしでも何でも「今」を充実させてスキマ時間を埋めて、人間の形を保つしかない。

 

で、今を充実というかおまけの人生みたいなのを埋めるのに趣味をやっているのですが、とっかえひっかえ「何かをし続ける」のは疲れる(当たり前)。

休憩も必要なのですが、その休憩が苦痛で仕方ない。やりたいことが多すぎてとかじゃなく、漠然とした不安が侵入してくるから。でも休憩しないと体が動かなくなり、それに伴い精神も病んでいく悪循環に。

連休すら苦痛です。(そもそも人が多くて休日は外に出られない)

 

 

わんこそばのような人生。わんこそばに申し訳ないですが……

蓋を閉めてハイ終わり!となって、僕が安心して休憩できる日はいつ来るのだろう。

自分のようなタイプの人間は、ふたを閉めた瞬間に「全ての終わり」がくるようにしか生きていかれないのかなあーと思います。

 

 

 

 

 

そんな感じです。

明日も労をしてグローブ戦をやっていくぞ。