壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230928

季節のせいか睡眠時間が長くなった。 眠くて仕方ない+仕事でふと隙間休憩ができるとつらい。 手を動かし続けていれば眠ってしまうことはないが、 そういう作業の合間の数分間に飲み物を飲んだり視界を画面から外したりというのが、後々過集中で力尽きない方…

20230927(ゲーム『Narita Boy』プレイ中感想、開発者の精神的側面とゲームに満ちる世界観)

ブラスフェマスをちょこちょこ触りつつ、新しい風を入れたくなったので『Narita Boy』をプレイしている。 タイトルや手に取りやすいちょうどいいポップなサイバー感からか、インディーゲームの中でも日本での知名度が高いように思う。 黛灰とかマシーナリー…

20230925

インボイス反対署名受け取り拒否の件で、ご意見を送った。 (色々調べてみると署名の提出方法にも「然るべき手順」があるらしいので、その辺り100%政府対応がおかしいという訳でもない、とのことですね。もちろんテロの件もあるし……) まあ署名受け取り拒否…

20230923

だるくてずっと横になっていた。 寝たり起きたり、空腹で気持ち悪くなりなんかつまみ食いして気持ち悪くなり。 夏が終わって秋風……という感じの冷たい風を入れながら毛布にくるまるのは心地よい。けど飽きる。 飽きるけど何かするには気力がない。 ゲームと…

20230922(ブラスフェマス2の更新)

PCパッチ1.1.0。 僕は英語が読めない(翻訳してなんとか、くらい)。 なので字で読んでもよくわからないので、実際に触って確かめた方がいいな……と思った。 ====== 回避が大幅に緩和というか前作くらいの強さになったというか、めちゃくちゃぶつかると…

20230921(映画『ソナチネ』、笑いと静けさ、虚しいということ)

『ソナチネ』をもう一度観た。十年近く前に観て、好きな映画だなと思った。 あまり内容は覚えていなかった。 (今回はタイミング的にじっくりと観るのがしんどくて、所々早回しにしたけれど) ====== 意外と笑いのシーンが多くて驚いた。 典型的な笑い…

202306XX(善良すぎる人々ばかりの作品を見ていると傷つく、ということについて)

この記事のきっかけ blue-442385.hateblo.jp ・善良すぎる人々ばかりの作品を見ていると傷つく、ということについて ・ゾーニングするか否か ・善良すぎる人々ばかりの作品を見ていると傷つく、ということについて その作品では「善良でない人」は普通にいる…

202306XX

泥ノ田犬彦『君と宇宙を歩くために』1話だけ読んだ。続きもそのうち… comic-days.com 僕は朝、家を出る前に8つの持ち物(チャリの鍵、ハンカチティッシュ、etc...)と10個の項目(着替えたか?顔を洗ったか?etc...)を数えて出る。これは高校生くらいか…

20230919

一連のゲーム祭も一段落し、季節的にも絶妙になってきたので、 予想通り燃え尽きている。 ゲームどころか生活を送るための体力がない。 ない体力を金銭的不安とチオビタで補強して出勤。 いわゆるフルタイムではないが、本当に駄目な時は時間が無限に感じて…

ゲーム『ブラスフェマス2』感想・攻略編

※ネタバレです。 ※Ver.1.10より以前の内容に基づいて書かれています。以降の更新については追記してたりしてなかったり。 ※過去の例でいうとアプデで真エンドが実装されるはず(多分)なので、それまでしばらく周回してると思います。 何か見つけたことがあ…

20230916(ブラスフェマス2進捗・実績編その2)

実績編その2です。前回はこちら↓ blue-442385.hateblo.jp 続き。結果的にコンプの目途は立ちました。 ・「冒涜的な力」 彫像の組み合わせだろうなと思ってはいたが、多分クリティカルでやっと250以上になるのか? ヴェレディクトでこういう感じ。 武器の基…

20230915(買い出し)

お菓子とかばかり買ってしまう。 加工してあって、日持ちして、安いから…… 野菜とか肉とか食べないとなと思うけど、生ものって高いし当たり外れがあるし(当たり外れ、については店を探せば多少いいとこは見つかる) 精神的に限界なときに、グラムいくらでどっ…

20230913(ブラスフェマス2進捗・実績編)

追記:攻略編一応できた blue-442385.hateblo.jp ブラスフェマス2の実績。 どうしても自力でコンプしたかったものの、答えの見つからないイライラで手が止まるのも惜しい。せめて戦闘系実績でイライラするならまだしも… ということで、答え合わせをしてきま…

20230911

今日はブラスフェマス2の実績進捗があり、よかった。 ・ロザリオの結び目(最後の一つ)を発見 普通に見落としてました。天使の最後の一人と同様、仕掛け系の傍に見切れてるタイプの位置に落ちてました。 前作のティルソの件(NPCイベントを無視し続けると…

20230910

ブラスフェマス2、クリアしました。 Aエンド&Bエンド両方回収。 今作は(現時点で)NG+無いようなので、これから拾い残した実績や時限イベント回収に向かいます。 攻略と考察は別記事でまとめて、随時なんか見つかったら追記したいのでこれから書きま…

20230825(下書きに入ってたやつを公開にしました)

ブラスフェマス2が配信された!!! イ エ | | | | !!!! 仕事終わりにじっくりやろうと眠りにつきましたが、夜の4時前くらいに目が覚め。 ポケモンスリープの充電が微妙だったせいで計測失敗になっていて、軽いショックを受ける。 ※僕の部屋は謎の車の振…

20230908(ブラスフェマス2進捗 ※ネタバレあり)

※今までも多少ネタバレしてたと思いますが、だいぶ核心部分?に近づいてきたので一応ご注意ください ====== 父祖まできました。 本編はあと一押しだと思うのですが、収集要素や隠し、分岐系等々微妙に残ってるのでその辺を回収しつつだらだらエンディ…

20230905(ブラスフェマス2進捗)

後半に差し掛かってきたかもしれない。 サブクエ的な実績が徐々に埋まりはじめた。 エンディング系実績があるので2周目やるつもりですが、それ以外にも既に逃した時限イベントがあり…… あと偶然隠し要素的なやつが見つけられてよかった。(彫像のやつ) まだ…

20230904

なぜか疲れが取れない。 ====== 燃えて死ぬピクミンのイメージが、頭から離れない。 しばらく走り回った後、どうっと倒れ込んで死ぬ。そういう映像が記憶に残っていた。 ピクミン4では一定時間以上になると、パッと消えて死ぬ。苦しんでいる描写は見…

20230903

回復に努めた日曜日。 薬を飲んだりしてバランスを取っても、根本的な疲労が回復しないとダメらしいと気づきつつある。 その辺りを怠ると、薬の副作用のデメリットの方が大きくなって、攻撃的になったり眠れなくなったりする、そうなると薬を減らして動的エ…

20230902(モチーフとしてのユダ)

※筆者は宗教学者ではありません。また特定の宗教に属してもいません。 今回の記事については日々の連想に基づくものであり、すべての内容が宗教的内容に関するものでないことを記しておきます。 ====== 「13番目のユダ、裏切者のユダ」について、最…