壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230922(ブラスフェマス2の更新)

PCパッチ1.1.0。

 

僕は英語が読めない(翻訳してなんとか、くらい)。

なので字で読んでもよくわからないので、実際に触って確かめた方がいいな……と思った。

 

======

回避が大幅に緩和というか前作くらいの強さになったというか、めちゃくちゃぶつかるという感じではなくなりました。

これだけでも体感難易度はだいぶ違う……回避の多いボスやエリアほど易しくなった。

試しに信仰の化身Aエンドやってみましたが、何度かやられたものの前回より全然いい……

 

 

時間停止は多少調整というか時間短縮されたりもしてますが、時間停止自体が使うの難しいので(止めたい敵や弾が止まらなかったり、上手な人でないとベストなタイミングで発動できなかったり)極端に使いづらくなった、ということはなさそう。

元々好みが分かれる感じ。

 

 

対して敵の強さとかは今触ってみてますが、目覚ましく変わったとかはあまり(そもそも単体で強い敵というより、ハメられて苦しいパターンが多かったので)。

あと全体的に後半のボス強化が入ってるんだろうか。データ上書きしちゃって倒してる状態なので、エヴィテルノとかはまたやり直さないとわからんですね。。。

 

(ガチ勢の挙動を見て「あれ~弱すぎた?じゃあもっと強くするね♥」となったのだろうか。

今後「1でめげちゃったけど雰囲気は好きだった人、2なら難易度易しくなってるよ!」という誘い文句ができるかどうか……二段ジャンプあるし、回避も改善したのでまだやりやすい方だと…思う!)

 

 

ちょうど次のゲームどうしようかな~と決めあぐねていたところだったので、もう一回旅に出ようか……

 

個人的には聖歌「嫉妬の毒に贈るハベラ」の見た目がなんかかっこよくなったのが嬉しい。前はなんか蓮コラみたいな円形の何かが回っていましたが、更新後はなんか壺がカッコよく回る感じになってます。

ぜひ使ってみてください(?)

 

 

パッチ告知、締めの一文が "Sorrowful be the Heart, Penitent Ones." となっていて、良いですね。なんかかっこよくて。

 

 

そんな感じです。