壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240128(ASMRを観ることの癒し、”完成”に至る疑似体験)

ASMR系の、スライムを色々する動画を最近見ている。 youtu.be こういうの。 僕は元々料理(特にお菓子)とかミニチュア・プラモの造形とか、「なんかいい感じにキレイな空間」「なんかいい感じに道具が揃っている環境」でモノづくりをする動画が好きだ。 自…

「事務所」について何も知らない人間の、V事務所や芸能界とかの感想

にじさんじの緑仙が休止期間に入るとのことだった。 元々好きで(特に、企画モノの作り方が上手いところとか)チャンネル登録していたものの、僕自身が浮気性なので色々じっくりと追えてなかった。 あんまり傷つきたくないから(僕自身の精神の自衛のために…

20240126

多分疲れているんだろうが、体調が自分でもよく分からなくなってきた。 ぼんやりするか無心で周回できるゲームしかできない。寝る前の15分くらいで急にやる気が出てきたりするし、謎すぎる。 仕事で精神をやってから (というより、人との対話がめんどくさい…

20240121(アルセウス任務全クリアした、その他日常)

年末年始&連休で変則的な出勤と休みになっていたのもあり、 気候や社会の動向や「年末年始から日常に戻す作業」もありで色々ぐったりした。 人混みには行きたくなかったけど行かざるを得なかった。 最近はやっと僕の行動範囲はいつも通りの様子になってきて…

20240120(全然自分と違うタイプっぽい人間を描いた歌が好きって言うの緊張する件について)

最近よく聞く曲。 ・【syudou】やっちゃったわ ・人マニア / 原口沙輔 - 月ノ美兎withブラクラーズ(cover) ・なんだか眠そうですね / 弌誠:MUSIC VIDEO ====== youtu.be こういうタイプのクズ男になれるほどイケメン人たらしには生まれなかったので、…

20240117(ねじ式のゲーム)

つげ義春の漫画『ねじ式』。 のゲーム。 youtu.be ウスイ兄貴のRTA動画を眺めていたところ、そんなものがあったと知る。 (元々ウスイ兄貴自身がつげ義春作品を愛好しているのは知っていたけど) 僕個人は大学生辺りに”ガロ系”と評される作品を色々読んでい…

語りかけたのは「ポケモンの」アルセウスなのか、他感想

なのか。 …………。 色々と「こういう神話あったな」というのがありつつ、僕があまりに元ネタの正式名称とか具体例を出せなかったので放置されていた記事です。 だから以前書いてたものよりさらにフンワ……としているので、異議は認めるというかもっと詳しい人た…

20240115

タスク埋めの記事を書こうとしている。 攻略系サイトではアルセウスまでの道のりは書いてるけど、なんか日常的なタスク埋め(ブラボの聖杯ダンジョン記事に似てる)みたいなのの備忘録を書いておきたかった。 システム踏襲された続編が出たりして、その時に何…

垢分け、人格分け、演じるということ

別に珍しくもないと思うが、垢分けをしている。 配慮とかジャンル分けとか告知垢とか、そういう他者配慮型のやつではない。 (一度特定ジャンル用のアカウントを作ったが、使わなくなってしまった。) ====== 人格を切り分けるように、アカウントを切…

20240113(厄払いと強迫観念)

厄払いに行きたかったが、 朝方の天気が最悪だったのと、google上で見ただけで人が多いことが分かったので諦めた。 1月に神社に人が多いのは至極当然のことだが、 人混みのストレスが限界突破して暴れたりして自らが災厄になったら困るので仕方ない。 本当に…

20240112(モノづくりASMR動画の、「道具が揃っている・モノが多い・けれども清潔である」美しさと憧れ)

今日は久々に料理らしきものを作った。普段は鍋しか作らないが…… 使い古したフライパンが焦げ付いて、あまりうまくはいかなかった。フライパン、安物で全然いいのだが買いに行くのがだるい。味は問題ないしよしとする。 (フライパンで焼いて形が崩れた時の…

20240108(無職vs趣味、労働者vs趣味)

趣味の延長として自らが課している作業が「楽しい」と感じられるかどうかって、その時の生活環境によるよなあとふと思った。 僕はここで文章を書いたり、ゲームの攻略的なものを書いたりしている。 ここが続いているのは、そのくらいの運動強度ならぬ「作業…

20230106

アルセウス、永遠にやってるんじゃないだろうかという恐怖。 「〇〇タイプのわざで倒した数」をアルセウスにやらせているので、だいぶスムーズだ。 レジェンドプレート+さばきのつぶてですぐに埋まる場合もあれば、他プレートでタイプを指定する必要がある…

20230102

年末年始で色々していた。 運悪くなのか必然なのか、移動中カス客の現場に2回遭遇した。一つは自分も絡んでたのでこちらもカスみたいな当てつけをするところだったが、複数人行動していたので我慢した。人との絆(?)は大切 個人規模では普通に無事新年を迎…