壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20240113(厄払いと強迫観念)

厄払いに行きたかったが、

朝方の天気が最悪だったのと、google上で見ただけで人が多いことが分かったので諦めた。

 

1月に神社に人が多いのは至極当然のことだが、

人混みのストレスが限界突破して暴れたりして自らが災厄になったら困るので仕方ない。

 

本当に意味が分からないのだが、ただでさえ最近人が多すぎて苛立っているのに。

(観光客とか有名な行事とかではない。冬休みではあるが子どもが多いわけでもない。何……)

 

 

本厄だから一月中に行かなければ。

自分はどうでもいいと思っていたが、

親族や知人まで巻き込むかもしれない、と聞いてからはそわそわしてしまっている。

年末年始のニュースは記憶する中でも最悪の部類で、焦りに拍車をかける。

 

「お前のせいだ」

そう言われるのが怖いのだ。何より、頭の中の自分に

「お前のせいではないのか?」

と、この先永遠に問いかけられるのかもしれない。

 

 

しきたりなんて嫌いだ。

 

 

 

以上です。