壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20230331感じたこと(吉良吉影に選択肢があったなら)

吉良吉影に選択肢があったなら、というのは (最初の殺人を犯す前か後か、人生のタイミングにもよるが) ・両親や社会とのしがらみがなく ・自身の社会的には異常とされる性欲と衝動性について考えたことがあり ・それを穏便な形で治療できる(他者に咎められず…

ターン制バトルで削れるのは時間より判断力だと気づいた

ターン制バトルで削れるのは時間より判断力だと気づいた 社会人になったから、コンテンツやゲーム本数が増えて時間が足りなくなったからと思っていたが 最近ローグライク系ゲームには割とハマるとわかった。 (僕の場合はインベントリやトロフィーを埋めると…

20230323感じたこと(「美ちなる方へ」と、本当のことが言えない僕)

本当のことは、人には言えない。 本当の自分は、人には見せない。 (から、こういうところに書いたり手書きのメモで残したりする。公開設定にしているのは、僕自身がそういう他の人の壁打ちを読むのが好きだから) 神聖かまってちゃんの「美ちなる方へ」という…

20230321

考察記事を書くと(特に熱心なファンのいるジャンルでは)色々言われる。 直接的ではなくても、別のところで言及されたり「お気持ち表明」されたりする。 そういうのをされる度に、他人の存在する世界ってめんどくさいなと思う(暴論だが)。 相手の思うつぼ…

2023/3/20感じたこと(大森靖子のイマジナリーフレンド、ジョジョ4部の山岸由花子)

友達ってさ都合良くねそばに居てくれる人なんだそんな暴力僕ヤダから君だけしか話せなかった 大森靖子作詞の『イマジナリーフレンド』。 ある意味潔癖でもある誠実さ。 対人というのは基本的にギブアンドテイクだったり共依存だったり、本人達も意図していな…

書き殴る場所、推敲して書く場所

突然他のサービスの話題を出すのもどうかと思うが、noteで考察だったり創作だったりを書いている。 けれどもそこだけでは場所が足りなくなったから、プリミティブな文章はここに書いておくことにした。今まではtwitterがその役割を果たしていたけれど、今後…

きゅうくらりんの歌詞、ドキ文と一時期の言説、個人的な感想

※この文章を書いた人間は原作未プレイ、実況を流し見したうえでこの文章を書いていますので、信用しないでください。 ※この文章は「ドキドキ文芸部」のネタバレを含みます。 ※この文章は実際にあった言説、根拠の不明瞭な言説に触れています。 ※この文章は精…