壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20230529(僕の、個人的な宗教と信仰)

これは僕個人の属性の話なので、こんな人に当てはまるとか、日本人はこうだとかいう話ではありません。 ====== あくまでも渡航時の注意的な話だが、「無宗教と容易に答えてはならない」という話をtwitterで見かけた。面倒であれば無難に仏教徒と答えて…

20230528(普通の日記、ゲーム『Moonscars』途中)

Moonscarsをプレイしている。 評価は微妙っぽいけど、探索好きとしては面白い。 戦闘も魔法よりはぶん殴る方が好きなので、ヒット&アウェイ戦闘+MPで回復、補助として魔法という戦い方ができる。 探索そのものが好きで、何が落ちてるかはそんなに重要じゃ…

20230524

脳内で色んなタスクを並行処理している感じで、結果的に何もできず無になっている。 家事、やらなくてはいけないこと、趣味のこと、ゲーム(複数)、観たい動画やMVの消化、etcetc…… 優先順位をつければいいのだが、(家事や生活に必要最低限の行動以外に)…

20230521

職場の飲み会。 色んな人がどんなことを考えながら仕事をしているのか知るのは興味深い。 しかし、知ってしまうと「いかに相手の思想に反しないように行動できるか」とつい考えてしまうようになり、それが恐ろしい。 相手の、といいつつそれは自分の憶測でし…

20230520(色んな人からもらった、脳内の方言)

言葉を発さず、頭の中で考え事をしていることが多い。 一人暮らしをすると独り言が多くなるとよく聞いていたので、自分はどうだろうと半ばワクワクしていたのだが、一人暮らしを続ける今もほとんど喋ることはない。 何かを見て笑ったり、ゲームで落下したり…

20230519(「しなさい/してはならない」論に過剰反応してしまう理由)

これを書いたきっかけ。 blue-442385.hateblo.jp ====== 僕が「しなさい/してはならない」論に過剰に反応してしまうのは、多分それ(こう答えなさい/こう答えてはならない)が原因で、言葉が出にくくなったからだ。 自分の体感では、高校生くらいから…

20230518

今日は暑かった。 熱いと身体が疲れて発熱してるのかと勘違いして、怠さにとりつかれるので止めてほしい。 止めてほしい、というのは気候に対してで、直近10年くらいで「日本の気候壊れてる」という雰囲気がだんだんつくられてきたと思う。我々に抗う術はな…

20230517

今日は、生きているのがじれったいと感じてしまう。 いくら進んでも幸福にはなれないこと、次善を選ぶしかないこと。歩き回ったところで閉塞した空間から出られない、そういう気分からは抜けられないこと。遊んで過ごしても、そういう虚無感にいつかは追いつ…

20230516(ゲーム『Blasphemous』『Bloodborne』のエンディング)

近況→Blasphemousの続編まで、操作感を忘れたくないのでまた1をプレイしている。 PS4でトロコンまでプレイしたほどハマったのだが、アートブックやコミック、サントラを購入するにはsteam上で本編データが必要だったので、steam版も買ってそのまま放置してい…

20230515

ゲームを積んでいるのに別のゲームを買ってしまう。セールだからという言い訳もあるが、食料品(特に甘いものや嗜好品)も普段以上に買って食べている気がする。 躁状態なんだろうか。 段々ゲーム、SNS、ブログで文章を書いたり等「オンライン」が占める割合が…

20230514(コードネームは「導師(グル)」がいい(忍極)、UNDERGROUNDSEARCHLIE『Guru』)

『忍者と極道』の割れた子供たちのコードネーム、自分が名乗るなら「導師」がいい。という話。 利他主義を掲げながら、ある意味自分のイメージする「導き」をあらゆる人々に流布しようとしている。誠実でありたいと願えば願うほど、傲慢な部分が露呈する。 …

2023051302(駅は憩いに向いていない)

駅は憩いに向いていない、と思う。僕の個人的な考え方だが。 駅は様々なタイプの人間が、時間と目的(移動先)を気にしながら絶えず流動している場所だ。 移動するということは目的があり、プラスの意識で動く人とマイナスの意識で動く人のコントラストがはっ…

20230513(『Muse Dash』感想、家でプレイする音ゲーの効能)

『Muse Dash』をプレイしています。前々から気になっていたのですがあまりにも安くて逆に不安だった。 (これは僕の勘違いで、あくまでもデフォルトパックがこの価格で、さらに追加コンテンツを買うことで楽曲を増やすことができる。そう考えても音ゲーのシ…

20230511(春の不調・個人版)

今の時期、花粉症なのか後鼻漏、頭痛、胃の不調とそれからくる食いしばり、食いしばりと激しい寒暖差による肩こり…等々。負の連鎖が起こる。 おおよその原因が分かっているだけありがたい。今までの「毎年恒例春の不調」の原因は、寒暖差・鼻炎持ちな家系・…

20230510(漫画『忍者と極道』感想、「割れた子供達」)

無料公開の恩恵をありがたく頂戴して、『忍者と極道』100話まで読みました。 元々絵柄が好きだったこと、任侠モノ(ゴッドファーザーと北野映画程度の知識ですが)に好みの作品が多いことから、気になってた作品なので読めてよかった。 ビジュアル的にもよか…

202304XX(ゲーム『Bloodborne』感想)

Bloodborneトロコンしました。 面白かったし、フロムゲーの中でも自分好みそうなものを選んで結果的に合ってたなと感じた。 個人的にゲームは剣と盾で火力重視のヨロイさんスタイルより、軽量武器+回避系の盗賊(?)スタイルの方が好きだ。せっかちだから… そ…

20230509

20230509 Hylics2をクリアした。伝説の魔法を覚えればヌルいけど、伝説の魔法に至るまでがかなり大変だったのでほどよい調整だと思う。伝説魔法抜きでもクリアは可能だと思うし、もう少しGibbyが何をしてくるか観察してもよかったかもしれない。 PAPER CUPは…

20230508(『Hylics2』プレイ中感想)

Hylics2をプレイ中、終盤に差し掛かったくらいだと思う。 前作に比べてSFC時代のアクションのような遊び心とハードさを感じる。 隠しが多かったり、メモしないと解くのが困難な通路とか… 出てくるキャラクターはより独特のデザイン、生々しい質感を持ってい…

20230505(煽り系定型文ツリーにリンク有のツイート)

20230505(煽り系定型文ツリーにリンク有のツイート) 【概要】 ・自分のいつも使っている店に、たまたまキャンペーンが重なり普段とは違う客層に押し出される形となった。自分が常連なのにお前らは何も知らずにこんな(身分不相応の場所に来て)馬鹿じゃな…

20230504

溜まった家事をこなし、寝て、ゲームをした。籠りきりだ。 人のいない所になら外出したいが、GWではとても無理だ。運転免許もない(そもそも免許を持ってても、GWに運転したらイライラしてしまいそうだ)。 夜に外に出るかとも思ったが、なんだかんだしている…

20230501

実家に行き、帰ってくる。 帰宅後、しばらくベッドの上で動けなくなっていた。そうやって「一人でいるときの自分」を取り戻す必要があったため。 その自分が本物で他の全ては偽物だとは言わないが、「一人でいるときの自分」が一番楽なのでその感覚をたまに…

20230501(Bloodborneのインベントリ埋めをオフラインでやる場合のメモ)

課金してないのでオンライン聖杯に行かなかった人です。 よっぽど埋まらないようなら限定的にPlus加入しようかとも思ったのですが、聖杯を黙々と回る作業が自分に向いていたのと、そこまで入手確率が低いわけではなかったのでオフで揃えることができました。…