壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230511(春の不調・個人版)

今の時期、花粉症なのか後鼻漏、頭痛、胃の不調とそれからくる食いしばり、食いしばりと激しい寒暖差による肩こり…等々。負の連鎖が起こる。

 

おおよその原因が分かっているだけありがたい。今までの「毎年恒例春の不調」の原因は、寒暖差・鼻炎持ちな家系・新年度と気候による精神的な疲労蓄積だったと思う。

それに気づいたのは数年前で、幼少期から春は「なぜか必ず風邪をひくシーズン」だった。後鼻漏に関しては自覚すらなかったので、発熱して全身が菌やウイルスに侵されてから病院に行くのがいつもの春だった。

 

原因が判明したのは、謎の歯痛→歯科・整形外科的な問題なし→耳鼻科で診てもらったところ、蓄膿で炎症が起きていた…という流れだった。素人にわかるはずがない(色々検索してやっと歯の痛みと後鼻漏の関係性を知った)。

整形外科では「首より上はうちじゃないんで…」という感じで不快そうな対応をされた。自分の専門範囲外のことを聞かれた時に嫌な顔をする医師はよくいる(体感)ので仕方ない。医学生以下の一般市民素人患者だから歯科と整形以外に想像もつかなかったが、お手数おかけしました。

 

最近はマスク生活が長かったし、上記の理由から対策もしているのでなんとか病院に行く手前で抑えられている。

(今このタイミングでマスクを外すと、コロナ以前に今までマスクに守られていた分の弱体化した体がもろに春の不調に直撃するので、夏に入るまでマスク生活…)

 

本当はもっとよく寝てバランスよく食べて適度の運動をして免疫力を高め…みたいなのがいいんだろうなとは思う。

普段から微妙な精神が春はもっとぶっ壊れているので、ベストは尽くせない。ベターで無理矢理動いてるポンコツロボの気持ちで働いています。

 

そんな感じです。