壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20240419

下書きに溜まってた記事で、なぜか寝かせてたり推敲が足りなかったものをそのまま出しました。 あまりたくさん抱えすぎても重荷になるし、その分リソースが割かれる。 考え方が変わったものは手を加えようかと思ったけど、ここ一年くらいのものなんでそんな…

好きな作家を応援するということ、推し活ということ

推し活というか、好きな人を応援するって現代ではどういうことなんだろうと考える。 企業に感想を送る時、 この人が少しでも快適に暮らせるように、金銭面や誹謗中傷などで苦しまないように、お願いだから守ってあげてくださいととりすがるような 個人の作家…

20231117(ゆとりの僕、いじましい文化)

いじましい文化。 過去の事実やトラウマ、いびつな視点、ラベリング、それらがアイデンティティに繋がりつつ、自らのいじけたような精神性を晒す行為。それらに起因する作品群。 ※これは僕がこういう概念を総称しているだけで、固有名詞ではないです。 ふと…

20240109

「鮫肌男と桃尻女」を観てた。というか昔いいなと思って買ってあったのを、適当に流してたようなものだけど。 ====== 浅野忠信かっけ~俺もこんな感じの男になりて~~という感覚を思い出した(?)。 目が細めで髭が似合う、ヒョロッとしてて飄々とし…

20240417(『レザボア・ドッグス』少し感想等)

もう眠剤飲んでしまったので駆け足で。(飲んでから書くな) レザボアドッグス観ました。面白かったしエンタメ性の高いクライム系映画だと思った。 僕がこの映画の存在を知ったのは同人でやたらパロされている印象があったからで、 確かにカッコいいし個々の…

20240414

アニメ初代→Zときて、ガンダムは今ZZの終盤です。 一応今回はあと劇場版初代とZを観てサブスクを終えようと思います。 作品の感想はもうちょっとまとまった感じの記事にしたいので保留。 さらにアルセウスの記事もそれなりにまとまった(自分のやりやすい)…

Aさんは自殺未遂をした

※フィクションです。 ※個人の主観的な感想です。 冒頭に書かないといちいちツッコミを入れてくるだろうと思うので宣言しておくが、 別に僕は合理性を以て誰かを糾弾する訳ではない。 僕は箸にも棒にもかからない、くだらない狂人レベルでこの文章を書いてい…