壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230730(雑記/還りたい海のゆくえ)

普段通り、仕事してゲームして食べて寝ている。 ピクミンは一区切りのところ(クレジットが流れる場面)までクリアした。やり込みやその後に追加されるコンテンツはけっこう一筋縄ではいかなさそうで、戦々恐々としている。 犬に乗らないとピクミンはばらけ…

20230727(死を忘れてはいけない、という個人的な強迫観念)

最近は、ぼんやりしている。 死なないためのメシのための仕事のために起きて、帰宅してゲームや諸々で時間を受け流していって、すぐ寝る時間になる。 熱中するものはあるが、24時間熱中すると肉体が終わるので休まなければいけない。 そういうちょっとした隙…

20230726(ゲーム『ピクミン4』、映画『菊次郎の夏』他雑記)

ピクミン4をやっている。 元々は急ぎじゃないし様子見で、もし面白そうならやろう程度だった(ブラスフェマスとアーマードコアが出るから…)。 特にブラスフェマスは初版(?)から触りたかったので、短いインディーゲーム(さらに、操作感が被らないもの)をやっ…

【このブログの注意書き】

【このブログの注意書き】 これは言えば脅しになってしまうのだが、 「僕の言葉は基本的に、図々しさや傲慢さを感じさせ、不快感を与えたりする。」 「だから僕は話すこと自体に恐怖を感じつつ書いている。」 「しかし"社会の中"で僕は(上記理由により)日…

映画『ミッドサマー』感想

『ミッドサマー』を観た。(2023.7.18) 気になってはいたものの、SNSで予想以上にバズったのでほとぼりが冷めるまで放置していたのだ。(天邪鬼) 自分好みの映画で、美しかったし感性や価値観の近さを感じてよかった。 (正直に褒めれば褒めるほど映画の内容…

20230720(APEOUTクリア、他日記)

『APEOUT』ノーマルをクリアした。 最後のステージは意外と隠れる場所や死角が多く、個人的に粘れば勝てる!と確信して、 あとはランダム生成で”当たり”が引けるまでやったらできた。 最後のステージは本当に開放感があって、爽快だった。 下記のごく個人的…

ゲーム『Neverending Nightmares』個人的な話をたくさん含む感想

『Neverending Nightmares』をプレイした。 ネタバレなしシステム説明 ・こんな人におすすめ(下記苦手要素を加味しつつ…) ・システム ・ゲームジャンル ・ネタバレ&苦手要素回避について ネタバレあり感想 1. 2. 2-1. 2-2. 2-3. 2-4. 2-5. 2-5-2.(07/…

20230716(見積もり、ダンドリ、僕。)

ピクミン4体験版をプレイした。ストレスなく遊べそうだし、洞窟があるのが嬉しい。 何よりオッチン(宇宙犬)がかわいい。 ピクミンシリーズは、小学生の時に1と2をプレイしているがきれいな形でクリアはできなかった。 どちらもなんとかエンディングは見たが…

20230715(ゲーム『APE OUT』プレイ中感想)

ゲーム『APE OUT』を始めた。 始めたというか少し触って放置していたのだが、もう一度やるか…ということで。 Blasphemous2発売までの合間を埋めるのに、別ジャンルを1、2本プレイできればいいかと思っていたが、いつのまにか7本くらいやっている。 一つの…

ゲーム『SkateBIRD』プレイ中感想・素人の攻略その2

本編クリアしました。 バランスと転倒の難易度最低まで下げて、制限時間が厳しすぎるので時間無制限にした(オプションで変更可能)。素人なので許して… 前回記事こちら↓ blue-442385.hateblo.jp 続・基本情報 ミッションタイプ別攻略法 <アイテム取得系、…

20230708(子どもとしての役割以外は、余剰な塵芥だった)

自分は充分恵まれている前提で、他者への悪意はないことだけ先に言っておきます。 僕が真に悪意を向けるのは自分自身のみだと認識しています。 ====== 自分は何なんだろうと思う。 ピクミン2のルーイっていわゆる我々ゆとり世代を揶揄したように見える…

命名と、僕の所在について

いつの間にかこのブログを始めて100日以上経過していた。 名字を追加した。林地罫線(rinchi_keisen)。 元々はどこにでもいるような名前のままにしておくつもりだった。何か変な誤解を招いたり、もういいやと思ったらこの場所を容易に捨てられるように。 個を…

20230704

脱水で頭痛。パサパサのものを好んで食べ、飲み物をほとんど飲まないので頻繁にこういうことが起こる。 タイマーで水分補給管理すべきだろうか。 久々に月を眺めて、なんとなく「地球にも寿命があるんだよな」と思った。 月は太陽の光を反射していて、地球も…

ゲーム『SkateBIRD』プレイ中感想・素人の攻略その1

『SkateBIRD』をプレイしている。スポーツ系シミュレーションゲームを触ったことのない人間なので、最初はムズ!!!と思った。 鳥はこんなにかわいいのに、手も足も出ないのか…と思っていたが、数日プレイするうちになんとなくわかってきたのでメモ書き。 …

20230701(暗い日記、「感情を失った今剣bot」)

色々なToDoを消化していく。 最近は停滞時期に入ったので、色々つまみ食いしたり無になっていることも多い。 昨日、眠気なのか疲れなのか細かい作業から急に動いたからか、 よろけて床にゆっくりと転げた。三十路の肉体ではない(悪い意味で)。 天気は曇りだ…