壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20240226(ばるばん『人生のなつやすみ』歌詞考察的感想)

twitterで見かけた曲。 www.nicovideo.jp ボカコレ……存在までは知っていたけれども、全体を通して聴いてみるとかしたことはなく。 現行開催中のイベント?なんですね。 なんとなく好きそうだな、という感じで聴いてみて、 でもただ好みのタイプの「よくある…

20240221(最近の生活のメモ)

最近暗いことばかり書いているな……と思いつつ、書きたいこと書けることがこれしかない。 同じようなことばかりだ…と思いながらも「この期間は本当に同じことしかやってなかったんだな」と後から確認できるから、いいか。 ~日々のルーティン~ ・仕事。特に…

20240123(首を落とすということ)

※20240123に書いたもののお蔵出しです。 Bloodborneの夢エンドをまた見返してた(あのシーンが好きすぎて、自分のプレイ録画がある)。 首を落とすとは魂と肉体が離れる瞬間という感じで、人間がこの世のものでなくなるという描写だと潔さを感じるから ただ…

20240215(罪を憎んで人を憎まずとは/罪人であるところの自分)

・ある配信者と視聴者 ~僕個人の話 ・どこまでが「治す」ものであるか ・自己責任論と「罪=人」の構造 ・生存戦略 ~僕個人の話、終わりに 罪を憎んで人を憎まず、という言葉の意味が昔は分からなかった。 最近は「罪(悪しき行為)」は非難されて然るべき…

20240208(愚痴、自己責任、グレーは正しい、見えるものしか見えない)

愚痴です。 脚本家(及び脚本家団体)、テレビ局、出版社が民衆に誠実性を演じて同情を求めている。 おおむね、業者特有のマニュアル芝居とキャッチコピーのようなお気持ち文章。 それが本当の気持ちかどうなのか、もう見定める気力もないですよ、少なくとも…

20240206(実質賃金という語を知った、多面的な個人、通院と私生活)

twitterの治安。治安と言うか、傾向が変わったというべきか。 「実質賃金」という単語を初めて知った。これは今日僕がツイッターで知った言葉。 見た目のうえだけでなく、他の指数も鑑みつつみた賃金の推移のことだと思う。 何となく表面をさらってみて、ま…

20240201

昨日も抑鬱的だったが、今日も朝から死にたさ (厳密にいえば、将来うまく「終わらせる」ために どういう手続きが必要か考えた時の 面倒臭さと家族に負担を強いる他ない絶望感)で満ちていた。 戸籍を分けただけでは、相続(=負の遺産も同様)の問題は発生す…