壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20240123(首を落とすということ)

※20240123に書いたもののお蔵出しです。

 

 

Bloodborneの夢エンドをまた見返してた(あのシーンが好きすぎて、自分のプレイ録画がある)。

 

首を落とすとは魂と肉体が離れる瞬間という感じで、人間がこの世のものでなくなるという描写だと潔さを感じるから

ただ、ゲールマンくらいの手練れでないと一発できれいにとはいかないだろうが。。。

 

 

映画『首』でも様々な人物の生首と首のない体を見ることになるが、

やはり魂は首に、肉体は体にと直感的に捉えるのかもと思った。

だからさらし首(大衆の見せしめになる、辱めを受ける)とかに意味がある

※歴史的な考証ではないですから、違う意味もあるかも

 

 

魂が肉体から開放されるというのに美しさを感じるというか、安堵感があるのは僕が間違っているんだろうか。

 

 

 

 

 

以上です。

アルセウス図鑑研究ポイント(20240218時点):98660pt