壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20240221(最近の生活のメモ)

最近暗いことばかり書いているな……と思いつつ、書きたいこと書けることがこれしかない。

同じようなことばかりだ…と思いながらも「この期間は本当に同じことしかやってなかったんだな」と後から確認できるから、いいか。

 

 

~日々のルーティン~

 

・仕事。特に問題なし。

 

・寝る。朝眠く、昼寝して、夜は目が冴えるわけじゃないけど体が動かなくて布団に入れない。

(布団に入れないというのは歯磨き、明日の準備等の寝る前の諸々の行動に取りかかれないことと、それらをせずに寝てしまうという判断もできないという膠着状態)

 

・ゲームはアルセウスのタスク埋め、色違い探し(狙ってはいない)、音ゲー(MuseDash)。この2つはぼんやりできる、新規ゲー開拓する気力は無し。

 

このブログのアクセス的にはゲーム攻略が一番読まれているから、目新しい情報が久しく無いことに焦りというか自責感を感じる。けどしょうがないか。

(ゲームタイトルの攻略で来てるなら、ブログを横断することもないだろうし……もしいたらすみません、ありがとう。)

 

・食事。自炊というか鍋で煮るだけの行為が、ここ数日で急にできなくなった気がする。諦めて惣菜を買ったりレトルト食品と野菜ジュース、キャベツを丸かじり等で過ごす。

キャベツ、楽だしバリバリしてて好きだけどおならがシンプルに臭くなる。トレードオフな代償として諦めている。

お菓子系は(比較的)安くてたくさん入ってるからしこたま買ってきてしまう。購買欲と甘味欲と作業欲?(嚙み砕きたいという欲)がバックについているので抗えない。

 

自炊自体が仕事と100%両立するのが難しいのかもしれない、自分に限って言えば。

前職(フルタイム正社員一部残あり)は毎日昼おにぎりだったし。

惣菜を買うにしても、仕事帰りに店に寄って人のそこそこいる店内から欲しいのを選ぶ、値段も考慮して相対的に得だとか嬉しいだとかで選ぶけど

選べないくらい疲れてる時は直帰。

 

皆、こういう疲れの無限ループから抜けられない時どうやって睡眠家事食事をしのいでいるのか。

疲れて思考停止してる(その上で長考してる)っていうのも疲労を重ねる行為だ、とわかっていても考えてしまう。こだわりが強いというか……

物忘れも多くなってきた気がする。さすがに主治医に相談してみるべきなのか。

 

 

~放置中~

・家事の3割くらい(必要最低限の7割で人らしい形を保っている)

・掃除、書類整理(今年は確定申告や医療費控除の手続きが無いのでなおさら放置)

・音楽とか動画編集、年末までやってた創作系のもの。

スマホとPCのバックアップと整理

 

このあたりのもの、できなくはないな~と思いながら手をつけずにいる。

普段は1週間に1回くらいは謎のやる気が出るけど、年末年始以降ここが化石になっている。

 

本当に満足いくくらい片づけたければ3か月くらい無職状態(休職状態?)になって、最初の1か月寝て食ってやることが無くなればさすがに手を付けるか……という感じ。

思い返せば無職の時は手続きの書類を書くとか、家計簿のベースをexcelで作るとか、

仕事みたいなことに割と乗り気でできていた。他にやることが無くて虚無だから。

 

 

世に言うストレス耐性的なものを随時現行の自分に合わせていると、だんだん総合的な体力が減っていくような気がする。自壊しないギリギリの負荷がかかってる状態なら、衰えず維持できるんだろうか。

できることは増えてもそれらに割くリソースが年々減ってるから、後悔しない取捨選択をしないと……という焦りがある。

 

 

 

そんな感じです。

アルセウス図鑑研究ポイント:99310pt