壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230501(Bloodborneのインベントリ埋めをオフラインでやる場合のメモ)

課金してないのでオンライン聖杯に行かなかった人です。

よっぽど埋まらないようなら限定的にPlus加入しようかとも思ったのですが、聖杯を黙々と回る作業が自分に向いていたのと、そこまで入手確率が低いわけではなかったのでオフで揃えることができました。

 

最短ルートで行きたい人、聖杯がダルい人、他にやりたいゲームが色々ある人はオンラインの方がストレスは少ないかもしれない。

 

 

以下、細々としたメモ

・婚姻の指輪、古い上位者の死血も入手できる(自分の場合は武器・カレル文字埋めてる最中に両方揃った。記録がないので不明瞭ですがもしかしたら指輪と古い上位者の死血は同じ聖杯にあったかも。あと体感でザコが若干強くなってた気もする)。

 

・ザコ敵たくさん&デブの部屋は、ザコ敵が強い血晶を持ってることもある。強い敵を倒しても良い感じのものをドロップしなかったら他の奴が持ってる可能性が高い。

(落とした血の意志を周りの敵が拾ってる場合があるのに近い。因みに落としたはずの血の意志が見つからない場合は「落とした場所」の上あるいは下エリアの敵が回収してることもある。)

 

・カレルや武器は追加儀式なしでも普通に出る(ついでにいい血晶石落ちればいいなと思って自分は付けてましたが)。


・隠し部屋やお宝部屋(?なんか宝箱がたくさんある、偉い人の墓っぽい部屋)でも何もなかったり、逆に何もない場所にアイテムがめちゃくちゃあったりする。

 

・隠し壁は生成位置のパターンが決まってるので、気になるなら叩いてもいい。でも何個も聖杯つくれる素材と血の意志の余裕があるなら、どんどん聖杯つくって試行回数増やせばいつか出るはずなので、優先順位的には隠し壁にそこまで神経質にならなくてもいい程度。

ツタが絡まってる壁と土っぽい壁は殴っても隠し壁は出ない(個人の観測範囲)。


・(特に処理落ちの多い環境でプレイする場合に注意)たくさん煙を発する香炉(壊せるタイプ)がある、敵が密集している、赤敵が湧き続けるとゲーム動作が重くなる。

ボス部屋まで一気に突っ切る程度なら関係ないが、鐘の女の守備範囲内(同じ部屋にいるかではなく、壁や仕掛け越し、直下や真上の部屋にいる等も範囲内)にずっと立ち止まってると赤敵が湧きまくる。


・宝箱前、レバー前待機の敵は背後からパリィできることがある。敵の位置が背後のオブジェクトと近い、敵の種類により気づきやすい等場合による。(銃デブ、ロリデブ、脳喰らいとかは気づかれやすい気がする)


・部屋をくまなく探索するためには輝く金貨がオススメ、特に5層まである聖杯ダンジョンは構造が複雑になってるので同じ所をぐるぐる迷子になる可能性有。灯り前後の扉とメインルートが繋がってるときもある。

ただし金貨を置くルールを決めないと訳わからなくなるので注意。僕は「この通路に繋がってる部屋は全部見た」時の印に金貨置いてました。

置いた通貨は狩人の夢に戻ると消えるので注意、探索は切りのいい所まで(灯りまでとか)で終える方が確認漏れが少ない。

 

 

血晶石マラソンも個人で聖杯生成してできなくもないが、なんとなく良さそうなものが揃ってしまったので僕はこれでいいか…となっています。

 

以上です。適当な情報なので信用しないでください。