壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230913(ブラスフェマス2進捗・実績編)

追記:攻略編一応できた

blue-442385.hateblo.jp

 

 

 

ブラスフェマス2の実績。

 

どうしても自力でコンプしたかったものの、答えの見つからないイライラで手が止まるのも惜しい。せめて戦闘系実績でイライラするならまだしも…

 

ということで、答え合わせをしてきました。

※ネタバレを含みます(steam版実績)。

※攻略記事ではないです。アホ記事です。

 

 

======

一応見栄もあるので(?)、自力で回収できた実績もメモ。

現時点では英語版になるものの、youtubeで動画解説が充実しているので解き方は割愛します。

 

・「おかえり!」「新年あけましておめでとう!」「在庫切れ」※steamにまんま答え書いてあるので……

・「ウルティマラティオ」(二段ジャンプ等の能力全解放)

・「一流の職人技」(背障全解放)

・「ソレダット」(ロザリオの結び目全解放)

・「良薬口に苦し」(フラスコ瓶全解放)

・「悲しみと憎しみの家」(娘たちを見つける&試練全クリア)

・「無慈悲なる者」(50種類の敵を処刑)

・「まさかの時のスペイン宗教裁判!」(全種類の敵を倒す)

・「かくれんぼ」(コビヤダの姉妹を全員見つける)

・「智天使一人残さず」(天使を全員見つける)

・「奇蹟の道が歪んでいる故に」(過去のこだまを聞く)

・「匠の技」(すべての形見を職人に渡す)

・「この上なき信仰心」(ロザリオの珠全入手)

・「贖罪の重み」(彫像全入手)

・「再びの巡礼」(マップ全解放)

・ボス撃破系、Aエンド&Bエンド系

 

 

「新年~」がいまだに取得率低い(17.6%、探索系実績最下位)のを見ると、自力で解こうとしている固い意志の悔悟者達がいるのか…………

まあトロコンが全てではないし、これはアイテム取得やイベントも絡まないからスルーしてる層も含んでの感じでしょうか。

 

 

======

降参しました系の実績。

 

・「身を投げ捨てるほどの信仰心」(手紙の呪い)

3つ目までは頑張って自力で探し当てたものの、4つ目がどれだけ試行錯誤しても解けなかったので断念。

 

1、2つ目も「その場にとどまる」的なトリガーだったのでめちゃくちゃ不安だった。

 

3つ目(古い鐘を叩く)は初見の時たまたま「なんかこれだけ壊れんな~」とか知らずに見つけてたのでラッキーだった。

それでも手紙内のフレーズ「空気すらも止まってしまったような」で、絶対に刺繍の館だ!!と思ってたので、

グッタリしたところで「いやまさか……あの時は火力が低かったから壊れなかっただけでしょ……今なら壊せるわ……」と思いつつ初見の時見つけた場所に行ったら、それだった。火力とか関係なかった(それはそう)。

 

 

4つ目(頭蓋骨の…)、「隻眼の巨人のような」「肉を持たない」で、これは絶対マップのこれや!!と思った。

これや!!深紅の雨!

 

【僕が試したこと】

・深紅の雨にある、天使の金輪で移動する場所(頭蓋骨?の右顎)をグルグル回る

・深紅の雨にある、仕掛けで足場を動かす場所(頭蓋骨?の右側面)をグルグル回る

・掲揚されし教会堂をグルグル回る、仕掛けを往復する

深紅の雨の真下にある通路をひたすら往復したり左回り、右回りしてました。

この辺意味深な場所が多すぎる。

 

深紅の雨からと思われる、赤い血の玉が落ちてくる場所があったり……

 

敵も何もない場所があったり。

多分右側に手ワープがあるからだと思うんですけど、BGMが流れない時があった気がする。幻覚……?

 

鐘を鳴らすやつ。左右に動かせるので、ひたすら往復したけど何もなかったよ。

 

 

結局隻眼というのは関係なくて、「普通にドクロなら店のとこにしかないなあ」と最初に思ったそれが当たりだったよ。

肉がないのは、まあそりゃないですよね。ガイコツですから(ブルック)

 

答え合わせの時に5つ目の解法も見ちゃったので、それで終わりです。

さようなら。…………

 

 

・「アクタ・ノン・ウェルバ」(祈詞全入手)

手紙のやつで全部揃いました。

全入手したのに下の空欄はなんなんじゃ!と思いましたが……追加コンテンツ用かな。

 

 

・「未だ我らと共に」(隠されたシンボルを見つける)

ただ見つけるだけじゃダメだった。

確かに「歪んだ者の鐘楽」ダメージが低いし当たり判定も全然なので、怪しいとは思ったけど…(忘れてた)。

 

これ自力で見つけた人、どうやったのか教えてほしい。しらみつぶしに探し回ったのか、目をギンギンにしながら全マップを目視巡回したのか……。

一度OKになると光るので、1つ見つけたら解き方には多少確信が持てるだろうけど、形が歪んでて小さいのが多すぎ。隠しミッキーか!

 

壁にたくさん刻まれてるやつ、デオグラシアス君が持ってた石棺、街の近くの鐘、娘さんのベッド、連塔の冠入口のロザリオ、対なる双月の鏡裏くらいはなんか「あ~あるな」くらいの記憶はあった(忘れてた)。

オブジェクトじゃないヒビとかのやつは全然ノーマークだったし。

 

 

・「食事をする二老人」(刺繍の館の二人を再会させる)

これはまだ未取得。ちょっと試したいパターンがあるのでまだ解き方は見てない……試したのがダメだったら答え見ます……。

 

あと

・「殉教<」(100%)

もさりげなくぶらついてたら取れないかな~と思っている。多分マップのどこかにある殉教値の取得漏れが1、2か所か。

 

 

戦闘系実績はこれから本腰を入れます。

達成する頃にCエンドきてくれると嬉しい。

 

 

======

以上です。

 

ちなみに未だに謎なのがあって、彫り刻まれたメダル(隠されたものを見つけるロザリオ)をつけてると、刺繍の館で反応する所がある。

 

上記?マークと手ワープの所。

マップは既に全解放してあるので、この間に何かが……???

 

オロスピナ関連のロザリオとかつけてみても何も起こらない。

英語名称で検索してもあまり引っかかってこないので、謎…………。

イースターエッグ系の隠し部屋とかだろうか。

 

(追記:1.1.0パッチで鳴らなくなりました。

"Fixed Chisel Engraved Wound rosary mistakenly detecting a secret in Manor of the Embroideries."

"a secret"が100%バグなのか何か今後の更新に引っかかっちゃったのか、僕は英文のニュアンスが分からないので不明瞭ですが……)

 

 

 

今回の四使節は適当にやってたとき見つけた偶然の産物なので、もし偶然が無ければAエンド回収すらできなかったかもと思うと恐ろしい。

個人的にはだいぶ頑張った方だけど、やっぱりブラスフェマスで自力は難しい。

 

 

そんな感じでした。

 

※追記:後編です。よかったらどうぞ。

blue-442385.hateblo.jp