壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230915(買い出し)

お菓子とかばかり買ってしまう。

加工してあって、日持ちして、安いから……

 

野菜とか肉とか食べないとなと思うけど、生ものって高いし当たり外れがあるし(当たり外れ、については店を探せば多少いいとこは見つかる)

 

精神的に限界なときに、グラムいくらでどっちがどれくらい得かとか考えると疲弊する。

疲弊しているから考え込んでしまうとも言える。

 

買って腐らせたことはあまりないが、冷蔵庫の中に生ものがたくさんある時は緊張する。

精神が腐れている今日はほぼないから、少しほっとしている。

 

 

特売とついているやつと、いつもお買い得とついているやつと、大特価とついているやつ、実際はどれが相対的に得なのか。

 

騙されているような疑心暗鬼に陥ってしまう。でも平凡な消費者だから結局買うか買わないかしかないし、店にとっては僕個人というのはどうでもいいレベルの存在だ。

 

 

疲れた時は甘いものが欲しくなるとか、つい好きなものばかり食べてしまうとか、そういうのは普通の人でもあることだと思うが、

 

こうやって9割方お菓子を買って帰ってくる、

それが病理的かどうかを僕はいちいち考えてしまうし、そのいちいち考え込むこと自体が病的なのかとも思ったりする。

 

別に死なない気もする。健康的でない分、苦しんで死ぬかもしれないけど。

 

 

食べ物が3種類くらいしかない生き物に生まれたら、もっと楽だったろうか。

食べ物を探す前に野垂れ死んでいる可能性が高い。

 

 

 

 

そんな感じです。