壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20231025(小学生の時、ポケモンに泣かされたところ)

アルセウスやってたらなんか思い出した、小学生の時ピカチュウ版&金銀で泣かされた記憶たちです。

 

 

======

・スロットとその景品になってるポケモン

ポケモンをプレイしたいのに別のゲームをさせられる……感が強かった。ポイント交換なんてとてもできるレベルではなかった。

一応当たり台っぽいのはあった気がしますが、基本はコツコツなんだろうか。

金策もほぼなかった(四天王戦を繰り返せばいいのか?)ので、金で何とかするとかも難しかった気がする。

 

 

・サファリゾーン

同じポケモン捕獲なのに、なぜここだけポケモンを預けてエサと石とボールで捕まえなくてはいけないのか、なぜ制限時間(歩数)があるのか。当時は意味不明な施設だと思っていた。

 

ニドランとラッキー?が欲しかったので頑張った記憶はあるが、捕まえられたかどうか覚えていない……どうせ逃げるから無理ゲーだと思った。

当時は攻略サイトとかも無いしパターンを自力で見出せなかったので、ここでしか出ないポケモンは図鑑埋まらなかった気がする。

 

 

・遺跡のパズル

カブトの、よりによって真裏から見た図柄を採用しないでほしいです……。

なぜなら、図鑑では裏側を見られるような構図ではないから。

(完成させたかどうかの記憶も定かではないが、完成に近いとこまではいきつつも「そもそも、なんの図柄を作っているのか謎」だった記憶がある。なんか丸いやつ…)

 

パズルもあまり興味がなかったけど攻略に必要そうだったので(必須でないのは何となく分かった)

「さて、今日も意味不明なパズルを触ってイライラしますか…」という気分の時だけやってた気がする。無論アンノーンはほぼ捕まえてない。

 

 

・アカネのミルタンク

有名なやつ。

当時マジギレしたので、スタメン全員Lv25にして再戦した。(ミルタンクはLv20)

「全員Lv25」って記憶、多分一生忘れないと思います。

 

 

こおりのぬけみち

有名なやつ。

同級生が先に解いてて悔しかった。たぶん偶然でクリアしたはず。

道中のウリムーが地味にウザく、ちょっと嫌いになった。(今はかわいいと思う)

 

 

・移動する伝説のポケモン

捕まえられなかった。

よりによってレベリングしてる時に遭遇して、今来られても……と思ってた気がする。

 

基本的に逃げるタイプのポケモンは諦めていた。のを、アルセウスのケーシィを見て思い出しました。

 

 

======

これは余談ですが、一番最初にプレイしたゲームはGBカラーの「ポケモンピンボール」です。初代です。僕は小学校入学したくらい。

 

レアポケモン捕獲に失敗したり、あと一歩で進化なのに両サイドのピカチュウが仕事してくれなくて終わったりしてマジ泣きしてた。一番泣かされたゲーム間違いなくコレです。

親に「泣くくらいならやるんじゃない!」と叱られた。

 

もし今プレイできたとしても、理不尽すぎて図鑑埋めとか無理だと思います。

振動ON/OFF設定のピカチュウコダック(ONにすると、ピカチュウコダックに電流を流してコダックが震える)(なぜそんなことを…)は可愛かった。

 

 

 

以上です。