壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20231020(アルセウス進捗)

アルセウスが徐々に面白い領域に入ってきた。

(個人的な感覚として、ゲームに慣れるまで操作や世界観に集中したり、序盤はムービーや本編パートが多いことから、「面白い領域」に入るまでしばらくかかる。

全体のボリュームにもよるけど、だいたい20%くらい進めないと辿り着けないことが多いイメージ。)

 

捕獲、討伐、採取という要素が主になってるので、ゲーム性としてはモンハンに近い気がする。

(モンハンはMHWだけやった、アイスボーンはやってない)

モンハンの全クエストを同時進行で進めてる感じというか……

 

あと、やっとサブクエのチェックの仕方がわかった。依頼者は自力で探してたけど、ピン留めすれば誰がどこにいるか分かって便利。当たり前体操。

アイテムや強化の違い(ガンバリの砂とか)もざっくり把握して、アイテムや乱獲しまくってるポケモンを逃がしたりしている。かさばってるのが気になるので。

 

 

子どもの頃の「捕まえたかったポケモン倒しちゃった」が記憶に残りすぎててオートセーブ切ってたけど、

時空の歪み発生した時にソフトがエラー落ちして数時間分が消し飛んだので(こまめにセーブする習慣も最近なくなったから、余計忘れがち)

オートセーブONにしました。懲りた

 

(検索したらたしかにDL版で起きやすそうだし自分もDL版だけど、ハード的にはLiteの方が報告自体は少なめ?)

(ポケスリ(in数年使ったスマホ)もエラーになる時あったけど、充電が普通〜少ない(50%切ってるくらい)だと処理落ちするのだろうか。知らんけど)

 

未だに注目がヘタクソで上手くできません。だいたいの感じでボール投げてます。

 

 

 

以上です。