壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20231023(個人的ソシャゲ記録)

今日は比較的気持ちの余裕があったので、アルセウスとスイカでおざなりになっていたソシャゲ系をこなした。

(部屋はめちゃくちゃ散らかっているが、見ないふりをする。どうせ明日明後日にそこから書類を発掘する必要があるので、そのときでいいだろう。)

 

 

FGO

ずっと本編を放置している。何度も本編支援キャンペーンをしてもらってるところ恐縮ですが……

テキストを読む→編成を組む→初見殺し→組みなおしてクリア→テキスト→…

という行程の繰り返しに体力を使うので、なかなか手を付けられていない。

 

イベントは割り切ってテキストすっ飛ばしたりしてるのですが(すまん)本編は真面目に読みたいし…

 

今回は★4仮加入からの条件達成で正式加入。

絆3まで上げないといけないのかーと思ったけど、とりあえず達成できたのでよかった。

(絆の上昇値って個々の鯖によって違った気がするけどどうなんだろう、愛の力で何とかしてくださいということなのか。

僕は渡辺綱を選びましたがちょうどよい感じだった。絆5だったらちょっと大変だったかもしれない)

 

 

・刀剣

孫六:出ない。

 

調査:一度クリア済みなので今回はパス。本当は一文字則宗重ねたいけどちょっと時間と脳の容量的に…

 

 

・ポケスリ

僕を人生何回目かのポケモンブームに引き入れた張本人。

色んなポケモンを均等に育ててるので、浜辺でまだマスター1もとれない。

ボックスで元気回復するようになったので、消耗戦みたいな雰囲気がなくなって嬉しい。

 

今アクティブなのはこれくらい。

 

 

======

過去には

あんスタ(ゲーム性が初期の頃)、第五人格(先日データがとんだ。漁師が新キャラで出た頃まで)、sky(1年前くらい?)、まほやく(1年前くらい?)あたりもやってました。

麻雀ゲー入れるなら天鳳(最高2段?これもデータ時効で消えた気がする)、雀魂(最高雀傑、負けまくって雀士まで転げ落ちた)とか。

 

そう考えるとこれらのゲームで最長レベルで細々続けてるのが刀剣とFGOなの、感慨深い。何度も放置したり戻ってきたりしてますが……

(因みに麻雀のきっかけは正月で親族が集まった際の家族麻雀なので、麻雀自体は特に辞めたとかいう概念はない)

 

 

マルチありのソシャゲは全部ソロ専でした。

第五はハスターを主にハンター専、skyはスマホとswitchでアカウント2つ作ってやりくりしてた(そうじゃないとマジで渋かったので……)。

 

第五はサバイバーもやってて楽しかった(暗号機ひたすら直したい人)けど、4人構成で自分の役割を考えないといけない→好きなキャラを使えないみたいなことも多いので。

納棺師が好きだったんですが、当時の環境では歓迎されない方だったので(ちょうど僕が辞めた直後くらいに多少強化入ったらしいけど)

独りでにんげん達を殴ってましたが、妨害されるのが精神的に負担になって辞めました。「心に余裕のある時は」めちゃ面白いんだけどね。

 

 

どれも無課金~微課金くらい。ハマりすぎからのサ終が怖い。

ソシャゲはサーバーごと消えるのでログインすらできなくなって、スクショとかしか残せないのが本当につらい。

あと過疎ってるときとか、「いつかは過疎る時が来る」という確信とか……

 

 

======

ポケスリって多分ポケGOからの派生なのもあるけど、初期の頃のポケモン多めで嬉しい。図鑑とか、寝姿を観察することに特化してるのもいい。

「ゲーム好き」以前に、子ども時代の「動物好き」の延長線上にポケモンがあったのが理由かもしれない。初代って動物っぽさ多めだし

 

アルセウスでも、初代~金銀くらいのポケモンをひいき目で見てしまってる気がして後ろめたい。

年を取って視野が狭まってる感じがして……

でもそれ以降のポケモンでも好きなのはいるし(年取ったからか、小さきいのち……みたいのが好きになった)馴染むでしょう。徐々に

 

 

 

以上です。