壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230825(下書きに入ってたやつを公開にしました)

ブラスフェマス2が配信された!!!

!!!!

 

仕事終わりにじっくりやろうと眠りにつきましたが、夜の4時前くらいに目が覚め。

ポケモンスリープの充電が微妙だったせいで計測失敗になっていて、軽いショックを受ける。

 

※僕の部屋は謎の車の振動とかで弱い無線機器から気絶していきます。

一番性能のいいPCでも一瞬動画や配信が飛んだり、ポケスリ入れてるスマホ(乗り換え前で家用に使ってるやつ)は接続失敗、最悪フリーズします。

アプリ系はブツ切りする機会が多いからか、再接続や中断データに対策がされてますが、旧式スマホと最新アプリという組み合わせもあり……

 

 

ということで、二度寝するにも寝坊が不安なので

明け方からブラスフェマス、始めてしまいました。

 

ボタン配置が結構変わってて(多分武器種と装備が多彩になったからで、それは嬉しいですが)、わかるところだけ旧配置に設定するところから。

2からやる人はデフォルト配置が最適なのだろうか。

 

期待どおりめちゃくちゃ面白いし、解像度の上がったドット感がちょっと寂しいとトレーラーでは思っていたのが、プレイ画面を見ると不思議としっくりきました。

(間に色んなゲーム挟んでるのもあり)

前作の人物や内容もちらほら出てきてそれもまたよし。

 

 

ただ、今作多分メチャクチャ広い。

一応目指す場所は決まってるのですが分岐やエリア接続がかなり多くて、いつの間にか別エリアに迷い混んでいる。

今日は大きなボスに出会わずに疲れはてて終わりました。

 

僕は実況しか観てませんが、エルデンリングやブレワイ&ティアキンのあの果てしなく区切りなく繋がってるような感じに近い気がする。

武器種を変える感じはMoonscarsをちょっと思い出しました。

 

 

======

部屋が暑すぎる。僕の家にはクーラーがありません(北海道だから)。

コンパクトクーラーを今年買ってなんとかやりくりしてるけれど、だんだん気も滅入ってきた。

ピクミン実況とか眺めて、俺はこのピクミンの一人なんだなあ、陽射しに焼け焦げて_ぬんだなあとか思ってしまう。

 

職場でふと、不安と空腹感で押し潰されそうな気持ちになったり(柿の種をつまみ食いしたら解決しました)。

金!災害!労働!事故!戦争!

不可逆と親不孝と準備の大変さがあるので、_ねません。

でも内心、もう無理だと思っている。少なくともこの国では自分を保つことしかできない。

家族も守れない。助けられなかったら、復讐すると思います。そういうことしかできない。

 

先日の労働の場で賃上げの話になり

時給、上げてもらうだけで大変ありがたいですとニコニコしたけれど、嘘をついているようで落ち込んだ。

本当は苦しいです。もっというと、もう深く考えることができなくて、貯金が尽きたらこの世から消えようかと思います。と言いたかった。

でも社会人だから、上記の上っ面が正解なんだよなと自分を半ば説得して帰った。

 

 

こういう憂鬱にとらわれているので、睡眠を確保した方がいい。

ポケモンスリープもそう言っている。ショートスリーパーはどうなるのかしらないが、長く寝なさいということだ。

ポケモンが眠そうにしているけど、タッチすると元気なリアクションをしてくれる。空元気を出させてしまってごめん。

 

 

そういう感じです。