壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230910

ブラスフェマス2、クリアしました。

Aエンド&Bエンド両方回収。

今作は(現時点で)NG+無いようなので、これから拾い残した実績や時限イベント回収に向かいます。

 

攻略と考察は別記事でまとめて、随時なんか見つかったら追記したいのでこれから書きます。

というか書いてたけど終わらなかった。一周目でけっこう欲張って色々探索したし……

 

 

======

発売日が発表されて数か月、配信後の2週間ほどは長いような短いような、楽しいけど張り詰めた感じだったので一区切りついて安心しました。

 

実は過去にもこういう「楽しいけれど過集中になりやすい状態」が何度かあって、その前後でよく疲弊している。

文章書いたり絵を描いたり、結局どれも大したことではないのですが自己表現に繋がっている物事は楽しかった。今もたまにやると楽しい。

 

疲弊してくちゃくちゃになって、それをわかった上で没頭せずにはいられなかったりする。

ブラスフェマス1の時もけっこう没頭具合がすごかったので、日常生活に色々影響があったりしたけれども……

 

 

何もない時の張り合いの無さ(というか「生きている状態」の耐えられなさ)もまた辛い。

みんなよくバランスとって生きているなと思います、僕が異常なだけなんだろうけど……

 

 

======

明日からまた、心の支えを探していきます。

とりあえずなんかまとまった記事は書きます、せっかく珍しく発売日まで待機したゲーム体験だったんだから。

 

 

 

 

 

そんな感じです。