壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230426

Homesickをプレイし終わった。

廃墟を実際に探索したいという願いをプラスな意味でもマイナスな意味でも叶えてくれるゲームだった。

ゲームとしては人に薦めないが、廃墟に入りたすぎて不法侵入を企んでいる友人とかがいたら教えてあげたい作品だと思った。

 

 

その後、どのゲームをしようかsteamを色々見た。

パズルメインやポイント&クリック系は、好きな雰囲気でも今の気分ではないかもなと思った。ゆったり本や映画を楽しむような気分じゃないと、気が散って途中にスマホとか見てしまうだろう。

 

季節性のものか知らないが、何か手を動かしていないと不安でしょうがないみたいな感じだ。

 

Hylics2はやるつもりだが、RPGも長い作品だと微妙だ。画面が好みだし大手レーベルのようなボリュームではないので、大丈夫だとは思うが…

 

もしくは、ローグライク系?か。それだとアイザックの伝説とRainworldを積んでいる。

アイザックはそこそこプレイしているけどトロフィーは全然だ。周回で難易度が上がるのと一周(最下層ボスクリア)までが長い(30分以上~1時間くらい)のがしんどいときもある。中断セーブは気が散るからしたくないし…

Rainworldは操作を把握するまでに投げてしまったが、攻略を見ることを己に許したのでできなくもない。ただ操作性に慣れるまでのストレスに耐えきれるのか(2、3回ちょっと手を出しては挫折している。苦手意識の構築…)。

 

 

大人になって、慣れないシステムを忌避するようになってしまったのだろうか。

そもそも、なぜずっとゲームをしているのだろう。手を動かしていないと不安、というのもあるが、さすがに疲れてきた気もする。

他の作業や趣味に手をつけようか……。

本当はなんの不安もなく、ゆっくりしていたい。でも気を抜くと嫌な思い出とかがよみがえり、最悪の気分になってしまう。

 

 

そんな感じです。