壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230509

20230509

 

Hylics2をクリアした。伝説の魔法を覚えればヌルいけど、伝説の魔法に至るまでがかなり大変だったのでほどよい調整だと思う。伝説魔法抜きでもクリアは可能だと思うし、もう少しGibbyが何をしてくるか観察してもよかったかもしれない。

PAPER CUPは1つしか見つけられなかったけど他2つもファンの動画で見て、他にも見つけられなかった所があるだろうな…と感じた、特にミニゲームの部分。

 

今日のHylics2はほぼボス戦のみで時間的に物足りなかったのと、近々続編が出るということで久々にBlasphemousを再度プレイ。

PS4版はトロコンして何周もしているが、steam版(DLCのサントラとアートブック目当てに買った)は未着手だったのでウォーミングアップがてら…。

操作感にめちゃくちゃ違和感があって、ボタン配置のせいかと思ったが配置はほぼ変わらなかった(×決定か〇決定かくらい?)。多分Bloodborneと混同していたんだと思うが、何周もしただけあって30分くらいで感覚が戻ってきた。続編もベースのボタン配置が変わらなければありがたい。

 

 

======

ゲームにハマると夜更かしする悪い癖がある。日常生活に支障が出てくるのでやめなければとは思いつつ…

 

僕には無職の時代があり、その時は時間があったので沢山の時間を費やすことができた。「何もしない時間」も確保しつつ、「何かをじっくり楽しむ時間」もとることができた。

今は働いている分、自由時間が少ない。その分「心理的な満たされなさ」というか、あともう少しいい思いをしてから一日を終えたいと考えてしまい、夜更かししてしまう。同様の理由で、よくないとは思いつつ甘いものを沢山食べたりしてしまう。

時間のかかるゲームや趣味(麻雀、一周が長いゲーム、絵を描く、動画を観る等)もタイパ的な視点で敬遠するようになってしまった。食べる・ゲームに集中するという方が手っ取り早いし中断しやすい。

 

「何もしない時間」も必要なのだが作業や趣味、家事etcを詰め込んでしまうので、時々強制的シャットダウンが発生する。布団に入って眠ればいいのに、ずっとぼんやりしたり雑魚寝したり、枝毛を抜いたり(僕は抜毛症的な症状がある。診断を受けたことはない)してしまう。

無為な時間を過ごしていると自覚はあるが、体が動かなくなる。寝るのが一番だが、歯を磨き着替えてある程度明日の準備をして…という、布団に行きつくまでが途方もなく長い。

 

悲しいけれど、生活に合わせた形態に趣味を合わせていかねばならない。趣味を大切にしたいなら、それなりに他の部分を削らなければならない。今の僕にはこのバランス感がベターだと思う。というか、それが自分にできる精一杯だ。