壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230528(普通の日記、ゲーム『Moonscars』途中)

Moonscarsをプレイしている。

 

評価は微妙っぽいけど、探索好きとしては面白い。

戦闘も魔法よりはぶん殴る方が好きなので、ヒット&アウェイ戦闘+MPで回復、補助として魔法という戦い方ができる。

探索そのものが好きで、何が落ちてるかはそんなに重要じゃないというスタンスである点からみても相性のいいゲームかも。時限イベがめちゃ多いのが苦しいけど。

 

ただ操作強化系の道具はわかりやすいとこに置いてほしかった…マップで未踏破やロックされてるとこが分かりづらい割にマーカーは5つまで…等、「必要なものが無くて、そこまで重要じゃないものは多い」感じが惜しいかも、個人的には。

視認性の悪い隠しっぽいとこがあり、確かに道中なんかあるけど小銭だろうしまあいっかで通過したのを、再度気まぐれで行ってみたら超重要アイテム(2回ダッシュ)落ちてて目ん玉飛び出た。

※追記(2023.6.1):2回ダッシュに代わるダッシュジャンプがゲーム進行で取得できます。ただし装備するアミュレット(防御アップ速度低下がついてる三角のやつ)によってはダッシュジャンプの飛距離が足りなくて詰むので装備の見直しが必要。(僕はこれに気づかなくて何度も針山に突き刺さりました)

 

トロフィーは周回必要っぽいですが、個人的に戦闘スタイルが自分に向いてるので本命ゲームが出るまではやるかもしれない。

 

 

======

最近空腹で仕方がない。

本能のままに食べ続けていると絶対太るので我慢したり炭酸水とかでごまかしてるが、それでもここ数か月で+2kgくらいは…

太りたくはないが、オモコロ永田さんの名言「俺が先、体重が後」という言葉が好きだ。

本気で痩せたいなら運動するなり能動的に動くが、それはあくまでも主体が「痩せたい自分」な訳で、「遊びたい自分がいるけど、太りたくない」というぼんやりとした意識のうちは自分のやりたいことを優先したい。

まあ永田さんはその後に断食ダイエット?をしていたらしいですが……

 

インドアの趣味を肉体に否定されているようで悔しい。通勤ではそこそこ歩くものの、日常生活ではカバーしきれない余剰が溜まっていくのか。

しかもインドア趣味の方も春の焦燥感からか、色々なものに手を出してしまっている。ゲーム然り。

 

昔はヒトカラとかゲーセンとか、趣味でもその場所に行って何かするというのがあったが、コロナ以降は割高に見えてしまって行かなくなってしまった。

(神経質すぎるが)外出自体、出会う人間や遭遇する出来事、目的地の雰囲気とか博打みたいなとこあるよな…と考えてしまう。家でゲームと動画に浸かって食って寝る方が「予測可能な幸せと安心感」が保証されていると感じてしまう。

 

 

 

以上となります。