壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230524

脳内で色んなタスクを並行処理している感じで、結果的に何もできず無になっている。

 

家事、やらなくてはいけないこと、趣味のこと、ゲーム(複数)、観たい動画やMVの消化、etcetc……

優先順位をつければいいのだが、(家事や生活に必要最低限の行動以外に)優先順位をつける程もないようなくだらなさを感じるからか、そんな気にもならない。

だから気分で手当たり次第に手を付けては、気が逸れれば投げ出して他のものを触ったりする。

そうして最終的に何にも手が付かなくなり、動けなくなる。休憩をとるというのもよくわからなくて、観たいものを観るのは集中するから休憩にならないし、手持ち無沙汰でつい何か口に入れてしまう。

寝た方がいいのか。あるいは、瞑想か。

 

 

最近の睡眠は浅いような深いような、寝ている時間は冬より伸びたが夢はよくみるようになった。

しかも現実と混同するような夢。冷凍庫にアイスがあると思ったら夢だったり、仕事をしたり何か買い物をしていたり。

実際に完璧に誤認してしまうようなことはなく、パラレルワールドを覗いた感じのような、「現実ではないと理解しているけど、現実でないということを忘れていた」ような。ああ、あれ夢だったね、そういえばという感じで驚きもない。

 

この前は夢の中で資格の受験?をしていたようだ。別にもう何かを成し遂げたいという気持ちはないけど、向こう側の自分はえらいな、と思った。

 

 

色んなタスクに向かって、家事をする自分、音楽を聴いたり作ったりする自分、ゲームをプレイする自分、どこかへ出かける自分、等々が走り出しているのに、それらは全てイメージで現実の僕は何もできない。何も出力することができない。

 

現実に存在している自分って、くだらないなと思ってしまった。

…かと思ったら数時間後にすごいスピードでタスクをこなすこともあったり。訳が分からない。そういうのは長続きしないので、せいぜい無敵状態は続いて1、2日だ。

今日はどうだろう。

 

 

そういう感じです。