壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230102

年末年始で色々していた。

運悪くなのか必然なのか、移動中カス客の現場に2回遭遇した。一つは自分も絡んでたのでこちらもカスみたいな当てつけをするところだったが、複数人行動していたので我慢した。人との絆(?)は大切

 

個人規模では普通に無事新年を迎えたが、あと何回、こんな正月を迎えられるだろう…と思った。毎年思う。

 

(世間的な意味でも、僕個人の人生諦め的な意味でも)

 

たくさんの人と集まった時、何気ない雑談の端々に自分の性格の悪さが悪化しているのを思い知り、うんざりした気分になる。

周りの人間を巻き込まないように、殻に閉じこもりたい。

 

 

======

宮崎駿のプロフェッショナルとか観てた。

ひねくれたとこはあっても、根っこは人間と関わるのが好きな人なんだと思った。

 

鈴木氏の冷静な視点は、やはりプロデューサーな部分を強く感じた。どうでしょうの藤村さん然り、個人の気持ちとは別にある俯瞰的視点がある。

一緒にふざけていても、どこか引いて見ているというか……

 

 

======

今年の目標:人を過度に傷つけない程度に自分の主張を通す。

趣味の目標:過度に一つのコンテンツに没入しすぎず、色々保留にしてたものに手を付ける。取捨選択。

 

 

 

 

以上です。

アルセウス図鑑研究ポイント(1月5日現在):80650pt