壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230904

なぜか疲れが取れない。

 

 

======

燃えて死ぬピクミンのイメージが、頭から離れない。

しばらく走り回った後、どうっと倒れ込んで死ぬ。そういう映像が記憶に残っていた。

 

ピクミン4では一定時間以上になると、パッと消えて死ぬ。苦しんでいる描写は見せないようになったのか。

 

死を苦しそうにえがくのと、死をできる限り残虐にえがかないこと、どちらが倫理的なんだろうか。

 

最近は、昔のピクミンのイメージで「こうやって力尽きて死ぬんだ」と考えてしまう。事故でもない限り、まだ死なないはずだが。

 

 

======

自分の機嫌をとって生きるのもとても面倒くさいものだ。

食事は食べたくないと思うくせに、甘いものばかり食べている。

休息をとるとか、適度な運動をするとか、最近は絵空事のように架空の物語のように聞こえる。フィクションじみているというか。

 

結局、自己管理ができないのだ。

考え事ばかりしている。

誰にも助けを求められない。他者と関わるのが億劫でおそろしいからだ。

 

 

======

他人の前で笑顔を向ける自分に、心の中で「嘘つき、嘘つき」と自分に罵られている。

 

僕は現にこうやって、燃え尽きようとしているのに。なぜ自分は自分を助けてくれないのか。

 

そうやって、他者を優先させるのが僕の生き方だったからだ。偉そうな言い方だが、自己犠牲によって僕の存在意義があったのだと未だに思う。どんな場所においても。

 

 

行き倒れたピクミンが、真っ黒に焦げた顔をこちらに向けているような気がする。

 

 

 

 

 

そんな感じです。