壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20230903

回復に努めた日曜日。

 

薬を飲んだりしてバランスを取っても、根本的な疲労が回復しないとダメらしいと気づきつつある。

その辺りを怠ると、薬の副作用のデメリットの方が大きくなって、攻撃的になったり眠れなくなったりする、そうなると薬を減らして動的エネルギーそのものを引き抜いてしまわなければならなくなる。

 

わかっているつもりで、うまくいかない。

僕の集中/休憩のスイッチははるか昔にぶっ壊れてしまっていて、そのおかげで疲労や緊張の中でも「それを知覚しない」ことで学校や職場で人間らしさを保ってきたのだが、

自分の体力や限界が分からなくなってしまったままともいえる。

 

自分の原型が分からなくなったので、引きこもって一人でいた。

一日3回くらい横になってうとうとして、ちょっと家事やゲームをしてみて、疲労を感じたらやめてまた横になって。

こういうことをすると睡眠のリズムが崩れるから非推奨ではあるが、最近は連続して長く眠れないのもあり、起きてじっとしていると落ち込みがくるのもあり。

 

こういう生物でも生きられる環境って何?逆に人間くらいでないとできないかもしれない。

 

 

======

最近、虫が道路に落ちている。飛んでいる所を潰されたのでなくて、生きてるやつも地面にとまっているのだ。暑さのせいだろうか。

特にトンボやガが落ちているのをよく見る。

 

マルハナバチが落ちてるのは毎年見る(これは、多分休憩しているらしいと調べて思ったが、コンクリの歩道の真ん中で休憩しない方がいいと思う)。

 

蝶は比較的元気に飛んでいる。白い蝶なら、熱も体内に蓄積されづらいのだろうか。

白い蝶といえばよく車道に出ては戻ってを繰り返しているのをよく見る。あれは何だろうか。羽の光の反射か何かでメスを識別していたはずだから、車や道路になにか光の反射があるのかもしれない。

 

 

======

ゲームも集中しすぎると疲れるので長くできないが、ブラスフェマスはだいぶ進んだ気がする。

1ならCエンドくらいまで行ってそうなボリューム感なのだが、多分あと3ボスはいると思う。こんなに遊ばせてもらって……いいんですか?!

 

ABエンドがあるのはわかっているので、多分今作もCエンドを追加コンテンツとして出してくるんじゃないかと期待している。それが無くてもすごい。

マップ移動と基本操作がかなり便利になったのでよかった。前作初期実装レベルだったらヤバかったと思う。

 

もう既に「はやく語りてぇ!」モードですが、一通りプレイしてからがいいのでもう少し保留。

大信心会?のチビ△ちゃんがアーッかわいいねえかわいいねえ!という感じです。よく見たら冒頭ムービーにもいる。かわいいね。

 

 

======

ポケモンスリープ。上記の通り睡眠がぐちゃぐちゃなので、夜の計測中心に(+昼寝できそうならその分も)やってみてます。ポケモンは短期睡眠で酷使されてます。

 

ショートスリーパーという人もこの世にいます」「朝型夜型は体質であり努力で変えるのは難しいです」(tips)と言いつつ10時間寝ないとポケモンの元気が持たないのは。。。

 

まあ、「規則正しく」「長く」寝るゲームだと、眠りの約束の仕様変更時に説明がありますから、仕方ない。

 

うちのカビゴンは、日曜夜になると獲得エネルギーも目に見えてるので晩ごはん抜きです。かわいそう。

来週のカビゴンを恨めよ…(確保された食材は来週分になるため)

 

 

 

 

 

今週も、作業で己の脳を塗りつぶしてゆきます。

以上です。