壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20231004

ナリタボーイをクリアした。

 

グローブ戦はよく寝て起きてやったら一発でいけた。どういうこと?

 

(ラスボス戦のとき、粘着して頑張ってたらどこかのタイミングで第一フェーズ、第二フェーズ移行が早くなったような気がする。

グローブもそうかな。上手くなったのか、何らかの調整がされてるのか…

攻撃パターンのランダム性は低いから、ラッキーなパターン引いた感覚でもなかった)

 

無事にクリアできてよかったです。隠し実績は一部だけ取れたけどまだ結構残ってるので、実績埋めにいこうかな。

(すぐやらないと感覚忘れるタイプのゲーム)

 

 

======

ベルセルク無料配信、3日までかと思ってたら13日までだったらしい。

慌てて昨日ざざっと半端に読んでしまった。

 

まあ、全体像が把握できたうえでもう一度じっくり読む機会が得られたのはよかった。読むのが遅い(美術館の絵を観るように、じっくり見てしまう。画力がすごい)ので間に合うかは知らない。

かなり自分好みの漫画だということ、ガッツとグリフィスの関係性がヤバいことはわかったので、間に合わなくても読みます。

 

僕は成人してからは特に、漫画や映画をみても記憶にしっかり留まらなくなってしまった。

でもキャラに紐づいたエピソードはある程度覚えてたりする。ゲームも昔からキャラに魅力があるかどうかを優先して選んでる気がする。

コンテンツに対する姿勢がキャラ専?なのかもしれない。

 

(fpsが流行ってからは、チーム編成や環境を考えて複数キャラを使い分けるのが主流らしい(僕も第五人格やってたのでニュアンスはわかる)、そしてそういうのをせず一人のキャラでプレイし続けるのを「キャラ専」と言うらしいが…

昔は面食い的な「キャラデザありきでコンテンツにハマること」を指してキャラ専って言わなかったっけ…自信がない。死語?)

 

 

======

銀のエンゼルが出た。カスタード味にハマっているのだが、銀もだいぶ久しぶりに見た気がする。

実家に家族で残してたやつがあっただろうか。結局捨てられてしまったかも。

 

子どものように純粋に喜べなくてごめん、と思った。

 

 

以上です。