壁打ち

感想、考察、日記、メモ等

20231219

ずっとアルセウスやってしまう。

でもサブ任務(他ゲームデータ連携以外でいうと、残すはいっぴき道系のみ)が終われば多少落ち着くだろうか。

 

育て中のポケモン

アルセウス(「〇〇タイプの技で倒す」系タスク埋め&緊急で強敵と戦う時のピンチヒッター)

で編成して各地を巡る。

大発生と素材集めが中心で、もういいかなと思ったタイミングで村に戻り、道具を揃えてまた出発。

だいぶポケモン特有のレベリング感が出てきたが、目的が進化だけではなくサブ任務や図鑑埋めも兼ねているので昔より苦痛ではない(体感)。

採取も微々たるものだが経験値が入るのが、単調になりにくくていい。

 

 

======

現実の話。

雇用契約関係やら自分の体調やらで、そろそろ別の仕事も視野にいれる時期になってきた。

少なくとも同じ場所同じ仕事のままでいられることはない。

 

別に条件を妥協すれば、今のところは顔見知りになっているという点でやりやすいだろう。

けれども、その気安さから自分の仕事vs自分のものでないがおまけでやっている仕事の線引きが曖昧になってくると思う。

 

これは僕自身の問題である。

自他境界の曖昧さとか、断るよりは受けておいた方が後々快適な環境になるだろうとか、

けれどもその結果壊れてしまって一生戻らないものもある。

 

 

だれもが正規雇用を目指している、という雰囲気があるが、

僕はその「正社員なんだから、断らず何でもとりあえず一通りやってみてね。正社員だから責任が大きいからね。正社員だから時間外でも勉強は必要だよね。」という意識を感じてしまう。

それは周りがどう、という以前に自分自身がそう在るべきと思ってしまうから。

 

(自分以外の他人に対し、正社員なのに成すべきことをしてない!という批判精神とは違う。あくまでも自分の歩み方の話。

「正社員だから、自分は苦しいけどこのくらいは当然のことなんだ。それ込みの給与と福利厚生なんだ」という強迫観念。)

 

僕が正社員をつまづいたのは

「頑張れば無理やりやれる、苦手で疲れるけどやれることなら最善を尽くすべきだ」と

「時間外の勉強は労働時間に含めない」という点だ。

どちらももっともだし、社会人として当然と言われても反論できない。

 

でも実際にそれを6年続けた僕は(元々完璧主義の気質もあり)おかしくなって、病気持ちになった。

 

 

体調管理、自己管理も含めて社会人だ。

そういう言い分は正論だと思うが、正論で全ての人間が健全に生きられるわけではないと思う。

 

だから僕は、正規雇用にあまり期待できない。

多分精一杯雇用主側に配慮してもらっても、僕自身が上記の「社会人べき論」に取り憑かれている限り、恐ろしくて逃げてしまうと思う。

 

それなら安かろう悪かろうで買い叩かれて、期待されなくて、

いてもいなくてもいい、ふと蒸発してもなんの支障もない社会の構成員でありたい。

もはや社会からいないものとされているようなものかもしれないけど。

 

これを上手く説明できるだろうか。

 

 

 

以上です。

図鑑研究ポイント 73980pt